SSブログ

初めての家庭訪問 [小学校のこと]

昨日は家庭訪問でした。
いつもより30分早く会社を出なくてはならず、
「今日は家庭訪問なので、これで失礼します。」と言うと、同僚に
「家庭訪問って、やっぱりお茶準備したりするわけ?」と聞かれました。

違うんですね~、いまどきの小学校の家庭訪問は。
(って神戸だけかもしれませんが)
最初にいただいたプリントにも、玄関先で5分程度とかかれていましたが、
ほんとに5分で終わりました。

まず、昨日提出した眼科健診の問診票が片面しかかかれていなかったことを指摘され
「すみませ~ん!失礼しました~」からのスタート。
「海さんは、おうちではどうですか?」
「お友達がどんどんできているみたいで、お友達のお名前をよく教えてくれますよ。
 お勉強も楽しいみたいで、宿題も学童できちんと終わらせてきています。」
「学校でも一生懸命がんばっています。
 お薬も、最初の日だけぼくが手伝いましたが、
 次の日からは自分でちゃんと飲んでましたし。」

そうか~、彼女なりに
「自分のことは自分で」という学校のお約束ができるようになろうと頑張っているのかも。

しかしここでもう、もうネタ切れ。
何か気になることはないですか?と聞かれても、
いや~とくに。。。なにも。。。

というわけで、やはり5分程度で終了。
でも、これくらいで十分です。
今彼女から聞いてる悩みらしきものって、
女の子のお友達の「きゃー」っていう声がでかくてうるさい、くらいなので。

5月からは5時間目の授業が始まり、
ちょっと体力的にしんどくなるかのもしれませんが、
このまま楽しく過ごしてくれればと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。