SSブログ

初めての宿題 [小学校のこと]

水曜日、初めて学校から「宿題」がでました。
お手本をみながら、習ったひらがなの書きとりを1ページする、というものでしたが、
水曜日学童保育にお迎えに行くと
「宿題、できたよ。」

見せてもらいましたが、一生懸命精いっぱいの丁寧な字で
「おはよう」の書きとりができていました。
「ただ書くだけじゃだめやねん。きれいに書かなあかんねん。」と長女。
いい心がけです。
こういう素直に先生の言うことがきける時期に、
丁寧に字を書く癖をつけてほしいと思い、
「この『お』が上手。この『お』はお手本とここが違うね。」など
ちょっとコメントしてみましたが、
反抗せずに素直にうまく書けていなかったところを書きなおしていました。

学童からの連絡帳にも
「きれいにかかなあかん」と言いながら宿題に取り組んでいた様子が書かれています。
みんな学童にいるうちに宿題を終わらせることがお約束になっていて、
みんなが机に向かっているので、
自然に机に向かえているよう。
机に向かう習慣までつけてくれる学童保育、素晴らしいです。
おかげで「宿題」が出ても、帰宅してからやらないといけないことが増えるわけでもなく、
とても助かります。

金曜日は、上手に国語の教科書を音読している2年生の様子を
じーっと眺めていたという長女。
学年が上のお兄ちゃんお姉ちゃんから、いい刺激も受けている様子。
いいぞ、いいぞと見守っています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

体重測定携帯を洗濯 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。