SSブログ

王子動物園にて [子どもとおでかけ]

毎年11月3日はパパの会社の福利厚生事業で
王子動物園に行っています。
今年も張り切って朝から王子動物園へGO!

まずはお約束のパンダから。
そしてアシカ、ホッキョクグマと進むのが我が家の定番コースなのですが、
今回は「サル」がみたい、と長女。
9月にいった旭山動物園のオランウータンやテナガザルの記憶がまだ鮮明なようです。

旭山動物園で大興奮したウランウータンも、テナガザルも、
ちゃんと王子動物園にもいらっしゃいました。
実はこの動物園、結構充実しています。
旭山動物園で見れなくて残念だったフクロウさんも、たくさん展示されてました。
なかなか男前です。
101103_1339~02.jpg


前回は工事中で見れなかったキリンも復活してました。
高いところの葉っぱを食べるキリンの顔を近くで見れるように、
高いところに見学スペースを作ってすごく工夫されていました。
101103_1147~02.jpg

お天気がよかったので、お弁当を広げている家族連れがたくさんいる中
我が家のお弁当は昨日パパが生地をしこんで、
今朝子どもたちが形を作って焼いたパンでした。
わたしがもらった長女作のウサギ。
ちょっと耳は短いですが。。。
101103_1109~01.jpg

うさぎといえば、この動物園には子どもたちが動物とふれあえる「ふれあい広場」があります。
昨年までは、動物が怖くて近寄れなかった長女が、
自分からうさぎをなでなでしたい!と言い出しました。
で、うさぎとモルモットを膝にのせてなでなでできる
「ふれあいタイム」を待つ長蛇の列に25分並び、初「ふれあい体験」をしてきました。
可愛い~と楽しんでいる長女。
成長したなぁ。。。
101103_1321~01.jpg

一応次女にも「うさぎさん、なでなでしたい?」と聞いたのですが
「いや~。うさぎさん、気持ち悪い~。」
とつれない返事。
が、長女がおひざに乗せているのを目の当たりにすると
「あーちゃんもしたかった~(泣)!!」
まったく。。。
モルモットが一匹、自由に触れるようになっていたので、
その子をなでなでして満足してもらいました。

最後に、ゾウの体重測定をみて無事帰宅。
毎年同じ時期に動物園にきているのですが、
次女がベビーカーを使わずにこれたのは初めてです。
途中一度睡魔に襲われ抱っこ!抱っこになりましたが、
ほぼ全行程歩いたことにも感心しました。

子どもたちとゆっくり過ごす休日。
体は会社に行っている平日より確実に疲れますが、
子どもたちの成長と言動に元気をもらっている気がします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。