SSブログ

二度目の入院 [小児喘息]

25日に熱を出してから数日間、
午後になると熱が上がり激しい咳に苦しんでいた次女。

朝晩2回のパルミコート吸入、
夜のホクナリンテープ、

朝昼晩の抗生物質と咳、鼻水止めのシロップ服用と
発作が出たときのベネトリン吸入。
家でできる最大限の治療をしていたと思うんだけど、
昼寝中や夜中の発作はひどくって、
28日ベネトリン吸入をしても血中酸素濃度が上がらないため
再び総合病院で診察を受けることに。

診察の結果はやはり入院やね、とのこと。
血中酸素濃度は午前中よりさらに下がっていて、
レントゲン撮ると肺炎まで起こしていた。
元気そうにしてたんだけど、
この状態じゃかなりしんどいはずよと言われ、
午前中病院行く前にスタバにコーヒー豆買いにつきあわせたりしてたことを後悔。

採血と点滴で大泣きして寝てしまった次女は
肩も胸もお腹も使って一生懸命呼吸をしていて痛々しい。
ここで吸入しても血中酸素濃度が上がらないので
病室では酸素を吸い続けることになった。

寝ている隙に保育園に電話をして長女のお迎えが18時過ぎることを伝えた。
パパに定時退社し病院に駆けつけてもらい
バトンタッチしてわたしはタクシーで長女をお迎えに行き
大量の入院用の荷物を持ってタクシーで病院に戻る。
長女は私が荷物の準備してる時、
次女の好きな絵本を集めてカバンに入れ
次女にプレゼントする塗り絵まで用意していた。
「またパパとお留守番かあ~」
と言う口調に悲壮感はなく
たくましいお姉ちゃんぶりが心強い。

次女はパパに絵本を読んでもらいご機嫌にしていたけど
パパと長女が帰ってしまうとすぐに寝てしまった。

夜中はやはり咳こんだり息苦しかったみたいで眠りが浅かったのか
いつも6時半に目を覚ます次女なのに
8時近くまで目を覚まさなかった。

酸素と点滴に繋がれてベッドから動けないのが辛いみたいで
時々すごい大泣きをしてる次女。
パパと二人で淋しいのを我慢して頑張っている長女。二人ともこんなに頑張っているんだから
私も付き添いしんどいなんて言ってられません。

早く元気になあれ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

喘息再び入院生活 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。