SSブログ

医療費 [妊娠・出産]

今年は出産のため、医療費の支出が10万円超えることが確実・・・ということで、
確定申告をするため、医療費の領収書はすべてとってあります。

確定申告は来年の3月だけど、産後は忙しいことを見越して、
確定申告の準備をしてみました。
※国税局のHPで医療費控除に必要な明細書の作成ができる

先週までに使った医療費、なんと約18万!
これにさらに分娩費用だの、生後の健診費用がかかることを考えると、
今年の医療費は60万手前くらいまで行くのでは!?
出産一時金の35万が入っても、結構な自己負担額・・・。

もちろん、医療費は世帯全体なので、健診費用だけで18万かかっているわけじゃなくて、
娘の喘息治療や風邪治療にかかった医療費やら交通費、
(でも神戸市の場合1つの医療機関につき上限が1回700円月2回までなので知れてるけど)
わたしの妊婦健診以外の通院費用なんかも含まれているので、
妊婦健診の費用として払ったお金は、15万くらいかな?
健診費用や分娩費用は医療機関によってぴんきりだし、
わたしのかかりつけの病院は決して安いほうではないというのもあるんだけど、
それでも、妊娠出産にかかるお金ってほんとばかにならない。
経済的理由で出産をためらう人がいる、というのも
わからんでもない気がしてしまう。
国の医療費の財政もきついらしいけど、
少子化対策として、どうにかならないのかしらね~。

さて、これで確定申告したら、いくら戻ってくるんだろう?
それはそれでちょっと楽しみだったりして・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。