SSブログ

産休 [妊娠・出産]

やっと産休に入りました。

産休は予定日6週間前から取れるから、
本当は8月30日から取れたんだけど
うちの会社は夏が超繁忙期でただでさえ忙しいのに
その合間を縫っての引き継ぎがたくさんあって、
結局9月1日からの産休のはずが3日も5日も6日も
ちょこちょこ会社に顔を出すことになってしまった(>_<)

昨日会社に行く前に美容院に行って
「やっと産休入ったんだけど、まだ会社いかなあかん〜」と愚痴ったら、美容師さんに
「でも、1年休んで戻る場所があるっていいよね。」
って言われてはっとした。

そう、1年も休んで、それでも職場が復帰を待っててくれるって、
当たり前のようで当たり前じゃないんだ。

未だ制度上は育休があっても実質取れない人だってたくさんいるし
この美容院みたいに一人でお店切り盛りしてたら
1年休んでたらその間お店はどうなるの?って感じだし
そう思うと、気持ちよく出産・育児に専念させてもらい
1年後には元の職場で働けることが保証されてるだけでも恵まれてるんだ。

わたしがいない間、わたしの仕事を引き継いでくれる後輩や同僚に感謝しつつ、
できるだけのことをして休まないと。。。

実はまだ11日も会議で会社に行くんだけど
(これで最後と信じたい・・)
ちょっと前向きになりました。

ベビーが生まれるまでの産前休暇は自分磨き期間ということで、
読者や勉強、
そして産後2ヶ月はは何もできないことを見越して
今のうちに年賀状の準備や衣がえ、
そして大掃除(と言っても引越ししたばかりで大して汚れてないんだけど)
までやってしまおうと一応予定日までは生まれないことを前提に意気込んでいます♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

kaijun

いつアップされるかワクワクしながらブログ開いてるよ。
もうすぐ二人目なのね、がんばれ!

せっかくの産休、Babyのためにも、お姉ちゃんのためにも
そして自分のためにだね。

じゃ、元気な赤ちゃん産んでね!
by kaijun (2007-09-09 02:50) 

忠

 産前休暇当然の権利だけど、権利の行使は、支えてくれる職場の人たちがいてこそと感謝する気持ちは、大事なことに気がついてよかった。
 人間、自分の方から見がちで、そういう視点で見れば、「産休期間に入っているのに、まだ会社に」となりますが、職場の人から見れば、休む人が感謝の心でいると、「産休に入っているのに、私たちのために丁寧に引き継いでくれて、しっかり支えなくちゃ」と受けとめてもらえるが、当然の権利あとは知らないと機械的に休めば、「私たちだってめいっぱい、できるだけ適当にやっとくわ」と受けとめがちなのもです。
 2人目の誕生楽しみだね。お姉ちゃんになる方はどんな受けとめになるのか、それも興味深い。
by 忠 (2007-09-09 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お姉ちゃん娘の一言 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。