SSブログ

異汗性湿疹 [子どもの病気]

9月頃から海ちゃんが足の裏がかゆいと言っていました。
1年前と同じような症状で、そのときには汗がうまく出て行かないことによっておきる皮膚のトラブル(汗疱)と言われてお薬をもらっていたので、今回も家にあったアルメタという薬を塗るだけにしていました。

しばらくしても治らないので、もしかしたら水虫の可能性があるのでは・・・と言われ、皮膚科に連れていくことに。
検査をしてもらった結果、水虫の菌は見つからず。
結局、異汗性湿疹との診断でした。

先生が出そうとしたフルメタというお薬の名前をみて、うちにあります、というと、本当だ、昨年も出しているね、と言われました。
そうか、この湿疹が出たときに塗る薬はアルメタじゃなくフルメタだったのね。。。


フルメタ塗って1週間。
痒みはすっかり収まったようです。
結構きついステロイド剤なので、もう使用は中止していますが、
来年同じ症状が出たときにまた間違えないようにブログに書いておくことにしました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。