SSブログ

バレンタイン友チョコ準備 [季節行事]

今年のバレンタインも、友チョコを20個作ると張り切っていた海ちゃん。
今回は自分でレシピを調べ、必要な材料を書き出し(買い物はわたしが行きましたが)、生地づくりからデコレーションまで自分でやりました。
さすが中学生、やっと手が離れて嬉しい限りです。

これ、海ちゃん作のフォンダンショコラ。
2018-02-14T07:37:05.jpg


あーちゃんは、チョコクッキーを作ってデコるとのこと。
「あーちゃんは将来の夢、パティシエにした。お菓子作り勉強する」
とか言われると、応援せざるを得ません。
13日の朝一緒に生地をつくり、夕方かえってきてから型抜きだけ自分でやっておいてもらい、焼いた後のデコレーションは夜少し手伝いました。
2018-02-14T07:37:05.jpg

それでも、基本自分でやりたがるので、随分楽になりました。

今日はバレンタイン。
そして、明日は実力テストの海ちゃん。
ちゃんと勉強しなさいよ、の声が届いている気がまったくしませんが・・・。

ゴディバが「日本は、義理チョコをやめよう」という広告を出して話題になりましたが、誰か「日本は、友チョコをやめよう」という全面広告を出してくれたらいいのにと思うバレンタインです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。