SSブログ

四年生二学期最初の参観日 [小学校のこと]

今日はあーちゃんの参観日でした。
平日の参観日に行くのは久しぶりです。

授業よりも見たかったのは夏休みの自由研究。
お友達がどんな自由研究をしてきたのかをみてきたのですが、さすが四年生。
かなり凝った内容になっていました。

社会の自由研究ですごいなと思ったのはストローで作った日本地図。
アイデアも面白いし、地図のクオリティも高いです。
2017-09-08T14:48:22.jpg


理科作品展に出されている分は見れなくて残念でしたが、この理科の自由研究もかなり立派です。
2017-09-08T14:48:22.jpg


工作は、ガチャガチャなど、あーちゃん同様Youtubeの動画とかみて作ったのかなぁと思うおもちゃの工作がたくさんありました。
中でも目を引いたのは観覧車。
仕上げも丁寧で上手です。
2017-09-08T14:48:22.jpg


ポスターもたくさんありましたが、作品展に出された作品のレベルが高くて驚きでした。
あーちゃんが二学期始まってすぐに、来年は何を創ろうかなぁと言っていた理由がよくわかりました。
これはすごい!と大人でも刺激を受けます。

で、肝心の授業参観ですが、国語の漢字しりとりでした。
ペアでやったり、班でやったり、楽しく盛り上がっていましたが、最後に先生が
「どうして教科書にこんな漢字しりとりが乗っていると思う?」
と聞いたときに、一番最初に手を挙げて答えた子の回答が秀逸でした。
「参観日だから!」
…確かにこういうのが教科書に載ってると、参観日受けする授業ができますね(笑)

答えは「楽しく漢字を覚えられるようにするため」ということで、次は漢字かるたや漢字ゲームを遊び係さん中心でやりましょう、という授業の〆でした。

あーちゃんが班のお友達と楽しそうに漢字を考えたり、班の中で率先して解答を紙に書いていったりしている姿が見れて、満足して帰宅しましたのですが。

わたしより後に帰ってきたあーちゃんに
「ママ、会社戻らないの?」と聞かれました。
「今日は家にいるよ」というと、
「会社行ってほしかったわ」と言われちょっとショック。
あーちゃんが宿題終わらせて遊びに行ったら、わたしも整骨院に行こうと思います。。。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

座る姿勢鳥忠のミニオードブル ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。