SSブログ

バスケの新人戦 [中学校のこと]

この土日はバスケの新人戦でした。
1年生の海ちゃんは試合に出ないので見に行くつもりはなかったのですが、仲良しの2年生のお友達が活躍している様子を友達ママから教えてもらい、今日の準決勝・決勝は見に行くことにしました。

エースの子が怪我でスタメンには出ておらず、最初の試合はハーフタイムまで負けていてハラハラしましたが、エースが出てくると流れが変わり、逆転し四点差で勝利。
決勝戦はさすがに最初からベストメンバーでしたが、相手のチームもなかなか強く、10点ビハインドでのハーフタイム。
しかし、その後足をかばって後ろのほうにいたエースの子がどんどん切り込んでシュートを決め、最後はベンチに下がりましたが見事優勝となりました!

久々のバスケ観戦でしたが、面白かったです。

海ちゃんは、ずっとスコアシートをつけていました。
こういう係りができるようになったというのもいいことだと思っています。
1年生は人数が多すぎて、3年生になってもベンチ入りできない子が出てくるくらいですが、海ちゃんはこのポジションにいればベンチ入りはできるんだろうな~と思いながら見ていました。

なにはともあれ優勝おめでとう!
今回は東灘区のチームの大会でしたが、次は神戸市の大会です。
また頑張って勝ち進んでほしいものです。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

・k・

お子さん素敵ですね。
上手に育てておられますね。

子供の部活、もし、それはどうなのか?と
思う場合、学校に言うのはどう思いますか?
子供の部活であまりに理不尽で、
聞いてるこちらが腹が立って来ます。
真面目にがんばってる方が筋トレばかりになって
ふざけたりサボったりしている子たちは
結局ガッツリ怒られることもなく、
部活の競技をあっさり楽しんでいて、
顧問もなんとも改善しない感じでね、、、
ホント見ていてなんでこーなるのと思うんです。
学年の代表の指示を、enjoy組は聞かないということです。
顧問も中途半端に厳しく怒るだけで、
真面目な子たちが昭和に洗脳されてる感じで。
上手く言えないんだけど、、、
部活ってこんなものなのか?
この学年はまとまってないなと思ってみているけど
部長の子の器がないのか、、、?
あまりに子供が不憫でね、、、

aiさんならどうされますか?

by ・k・ (2017-09-04 19:18) 

Ai

・k・さん、こんにちは。
お子さん、真面目に部活頑張ってらっしゃるんですね。
真面目に頑張っている我が子が理不尽な思いをしているのをみていて、親としてなんとかしてあげられないかと思う気持ち、わかる気がします。
わたしだったら…基本的には先輩後輩関係みたいな多少の理不尽な思いは人生経験のうちかなぁと思いますが、あまりにも気になることは、顧問の先生に事実確認はするかなと思います。
事実を確認したうえで、おかしいと思うことは意見したらよいのかなと思いますが、そのあたりの判断も程度によりますよね。あまり役に立たない意見ですみません。
by Ai (2017-09-04 21:03) 

・k・

ありがとうございます。
人生経験、確かにそうですね。
見守るって難しいですね。

キッザニア、平日の2部はものすごく空いているらしいです。
地元だと、パートしてる人も多いので
そういうツテで、平日2部は格安で入れたりするそうです。
逆にそうしてすら埋まらない曜日も存在するようです。

by ・k・ (2017-09-05 15:01) 

Ai

返信遅くなりました(汗)
キッザニア、わたしはもう最近平日休むのはかなり至難の業なので平日第二部は行くことなさそうですが、日曜第二部のすきっぷりをみると、もう日曜でいいんちゃうかなと思っています。
といっても、JBRの株主優待もかなり内容が変わったのでもう株を手放したら行く機会がないかも?
ちょっと割高ですよね。
by Ai (2017-09-10 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。