SSブログ

中学校の授業参観 [中学校のこと]

今日は、中学の授業参観でした。
祝日だというのに、お弁当を持ってこさせて5時間目の授業参観ってどうなん!?と思いつつ、授業が見れる貴重な機会なので、参観してきました。

海ちゃんのクラスは社会の授業。
地図帳の色塗りや、人口の多い国の話、人口が多いことによるいいこと、悪いことを挙げていくという内容でした。
人口問題なんて面白いテーマを扱っているのに、グループワークがまったくなかったのが残念。
小学校では低学年でも当たり前のようにグループワークをやっているのに、中学校のほうが遅れているなぁと思いながら見ていました。
みんな真面目なのでどんどん手があがるのはいいのですが、手が挙がらない子はとり残される感じです。
…年配の先生だったからかもしれませんが、もう少し全員が主体的にかかわれる工夫がほしいなぁと思いました。

海ちゃんは最初のほうは手を挙げていたのですが、当たらなかったので発表の機会はなく。
人口問題を考えるところでは手が挙がりませんでした。
そろそろ新聞を読んだりして時事問題を考える勉強も必要なようです。

年間予定をみると、授業参観って一度だけみたいです。
改めて行けてよかったと思いました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。