SSブログ

2学期の個人懇談 [小学校のこと]

今日は2学期の個人懇談。
今回は、写真の注文や造形の会の展示などいろいろ見たいものがあったので、会社途中抜けはやめて15時半で早退させてもらいました。

最初は海ちゃんの懇談。
相変わらず行事は一生懸命取り組むし、グループワークではリーダーシップを発揮し、学習面でもコツコツ真面目に頑張っているとのこと。
国語で宮沢賢治の話を勉強した後、宮沢賢治の他の作品も読んでみてねと先生が言った言葉に応えて、学級文庫の宮沢賢治の本を8冊ほど読破して感想を書いているのも見せてもらいました。
読んだ本の数はクラスで一番だそうで、さすがだなぁと感心しきり。
かといって、本ばかり読んでいるのではなく、友達とも楽しそうに過ごしているという話を聞いて、
「何か心配なことはありませんか」と聞かれても
「いえ、何もありません」の一言でした。
三学期にも、冬季野外活動、そして終業式と大きな行事を控えている6年生。
最後まで充実した学校生活を送ってほしいものです。

次はあーちゃん。
あーちゃんの担任の先生にも、
「本当にしっかりしていて、みんなのお手本の存在です。」と最初に言われてびっくり。
グループワークでは意見をちゃんと言うし、男女問わずお友達とも仲良く過ごしているとのこと。
学習面でも、理解が早いし、テストで間違えた問題も、自分からしっかり復習しているそうです。
家では、間違い指摘するとすごい勢いですねます、という話をすると先生の方がびっくりされていました。
家と学校では違うものですね。
テスト前の自主勉強も、毎回続けていることを褒めてくださっていました。
そんな地道な頑張りも知らなかったわたし。
学校でしっかり頑張っていることを知らない親に、テストの数問間違えたくらいでとやかく言われたくなかったのかもしれないな、と思いました。
担任の先生には何度も、自分の意見をきちんと持っていて、それをしっかり表現できるところが素敵だと言われました。

海ちゃんもあーちゃんも、学校ではほんとに頑張ってるんだなあと改めて我が子を誇らしく思った個人懇談でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。