SSブログ

こども食堂から「甲南まちなかBar」へ [自分のこと・思うこと]

先日、東灘子どもカフェさんが運営している地域交流の場「まちなか食堂」が関西テレビのニュースワンダーに取り上げられた影響もあってか、今月は神戸新聞の方が取材に来られるそうです。

今月から、まちなか食堂の時間帯(17時~19時半)に間に合わない子どもが大きくなった家庭・ばりばりフルタイムで働いていてどうがんばっても帰りは19時以降になるという家庭にも来てもらえるように、19時半からの「まちなかBar」をスタートすることにしました。
まちなか食堂を運営している東灘子どもカフェの皆さんから、19時半以降はわたしと友人が運営を引き継ぐことになります。

Barの時間帯にはご飯を新たに作って出すことはできないので、ぶらっとおしゃべりしにきてもらうという感じになるのかな。
やってみないとどうなるかわからない・・・という取組ですが、ご近所の皆さん、よかったら遊びに来てください♪

甲南まちなかBar

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

nao

はじめまして。
突然失礼します。九州在住の者ですが、街づくりに関心があり、メッセージさせて頂きました。

非常にいい取組だなぁと感じたのですが、最近はどれくらいの方がBarにはいらっしゃるのでしょうか?
場所はまちなか食堂と同じ場所で、19時半以降~時間を区切って行っていらっしゃるのですか?
あと、お酒は飲めるのでしょうか?飲食した分をお支払いしたらいいのですか?
時間は19時半から何時まででしょうか?

いろいろ聞いてすみません。ご教示頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
by nao (2016-11-26 18:58) 

Ai

はじめまして。Barに関心を持っていただきありがとうございます(^^)
今月の参加者は、10名くらいでした。
場所は同じで、食堂は19時まで、食堂のみ利用の方がほぼ帰られた19時半くらいからアルコールを出して21時くらいまでやってます。
今のところ、ビール1本+おつまみで300円、アルコール持参された方はおつまみ代のみ100円としています。
まだ2回しかやっていなくて、顔見知りの方たちしか参加していないので和気あいあいと楽しくやってる感じですが、いろんな方がこられるようになると、もう少し運営を考える必要はあるかなとは思っています。
手探り状態でも、やってみないとどうなるかはわからないので、できることから始めてみてはいかがでしょうか。
応援しています!
by Ai (2016-11-27 05:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。