SSブログ

私、勝ちにいきます! [自分のこと・思うこと]

2014年ソチオリンピックで銀メダルを取った竹内智香選手の著書「私、勝ちにいきます」を読みました。

飾らない、ひたむきな姿勢が伝わってきて、彼女の生き方にはとても好感が持てます。
印象的な言葉もいくつかあったので紹介します。

「何とかなる」ではなく「何とかする」
わたしは基本的には楽観的で何とかなる、と言うタイプですが、その言葉の根底には「自分で何とかするから大丈夫」と言う気持ちがあることに気づきました。
(根拠のない自信と言われますが)
流れに任せるのではなく、自分でなんとかすると言う考え方には共感します。

「飽きるのは、自分の成長が止まっているから」
これは竹内さんの好きなニーチェの言葉だそうです。
無我夢中で一生懸命なときに飽きたと感じるときはないけど、慣れてきたときに飽きがくる。
それは確かに成長している自分を感じられないからなのかもしれません。
勉強でも仕事でも、ルーティンになったら新しいことにチャレンジしていく姿勢がないと成長しないし楽しくなくなるんだ、と改めて思いました。

「正直な自分の言葉で話せば、思いは通じる」
これもすごく共感します。
わたしは言霊信仰というか、言葉が人を動かす力というのは前から結構信じています。
そういう力のある言葉って、上辺だけのものでなく、経験や行動に裏打ちされた、自分の内側から出てくるものなんだろうな、だからたくさんの体験を積み重ねることと誠実な行動が大事なんだろうな、と。

いい本なので、海ちゃんにも勧めてみようかなと思っています。
漢字が多いのですらすらとは読めないかもしれませんが、6年生、そろそろこんな一般向けの本にも挑戦できる年齢かなという気がします。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。