SSブログ

お友達としあわせの村へ [子どもとおでかけ]

日曜日は、お母さんが会議で昼間いないお友達二人を連れて、しあわせの村に行ってきました。
あーちゃんと同じ3年生の女子二人だったので、一人だけ6年生の海ちゃんがさみしいかなと思ったのですが、そこはさすが海ちゃん。
行きのバスを待っているときから「あいうえお作文」という遊びを教えてみんなで盛り上がりながら移動しました。

しあわせの村に着いたのは11時頃。
何人かにバスの中からお腹すいた、と言われていたので、まずはカフェレストランでお昼ごはん。
野菜嫌いの二人が、「え、ピーマン食べへんの?」「食べれるやろ」という子ども同士の会話の中から、自分からピーマンを完食したのが印象的でした。

お腹いっぱいになって、早速プールへ。
暑かったので、プールが気持ちよかったです。
一人泳げない子がいたのですが、海ちゃんコーチの指導でビート版を持ってバタ足で15mくらいは進めるようになりました。
ここでも海ちゃん大活躍です。
海ちゃんはさすが1級まで頑張っただけあって、平泳ぎ50m、クロール25m、背泳ぎ25mmくらいは楽勝で泳ぎ切っていました。
スイミングは途中で辞めてしまったあーちゃんも、平泳ぎと背泳ぎでは25m泳ぎきっているのをみて安心しました。
これだけ泳げれば、水難事故のときにも溺れることはないでしょう。

3時間弱プールで遊び、その後芝生広場でバレーボールをしたり、鬼ごっこをしたり、バスの時間まで元気に遊びました。
attachment00.jpg

芝生広場では、JOFのリーダーさんたちに会いました。
実は今月のアウトドアクラブも、しあわせの村でのアウトドアクッキングだったりするんですよね・・・。
リーダーさんに「また来週ね~」と言われて来週のアウトドアクラブがさらに楽しみな二人でした。

最後にソフトクリームを食べて、しあわせの村を後にしました。
2016-05-16T04-16-30-64ea0.jpg

お友達とたっぷり遊べて、子どもたちにとっては大満足の日曜日となりました。
わたしも子ども同士の関わりかたを目の当たりにできて、面白かったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。