SSブログ

働くママサークルでのコロッケづくり [子どもと料理]

日曜日の午後は、働くママサークル「ワーキングマザーズスクエア」の料理会。
今回は、コロッケづくりに挑戦しました。
まずは玉ねぎを切る、キャベツを切るところから。
あーちゃんと海ちゃんはキャベツの千切り(というよりも短冊切りっぽかったですが)を担当。
attachment00.jpg

玉ねぎはお肉と炒め、その間に茹でたジャガイモでマッシュポテトをつくります。
マッシャーで潰すのも子どもたちが大活躍。
2016-01-24T16-52-28-25303.jpg

ポテトと玉ねぎ、お肉を混ぜた生地をコロッケ型にして、順番に小麦粉、卵、パン粉をつけていきます。
attachment02.jpg

揚げるのは最初大人がやっていましたが、途中からこれも子どもたちが挑戦していました。
油は怖いですが、何事もやってみないとね。
attachment03.jpg

出来上がったコロッケは、お肉屋さんで売ってそうないい出来!?
半分に切って、キャベツと一緒にパンにはさんでいただきました。
attachment04.jpg

かなり美味しかったです!

食事中、ケチャップをとってほしかった小3女子が、ママたちのテーブルに向かって「ケチャップ」というので、ちゃんと文章で話してもらおうと思ってメンバーの一人が「ケチャップがどうしたの?」「どうしてほしいの?」と聞くと、しばらく考えて「バケツリレーみたいにして」
そうきたか!想定外の回答にママたち大爆笑。
もちろん、バケツリレー方式で彼女のもとにケチャップを届けてあげました。
子どもたちの発想、ほんと面白いです。

今回、初めてサークルの活動に参加してくれた2歳の女の子とママがいたのですが、海ちゃんがずっと2歳の女の子の面倒を見てくれていてママが感動していました。
「こういう年齢が違う子たちと仲良くなれるのっていいですね~」
そんな感想を言ってもらえるのも、面倒見のいいお姉ちゃんがいるからこそ。
ほんと、このサークルでの海ちゃんの活躍ぶりは、毎回誇らしく思います。
ママの方も、昨年10月に神戸に引っ越してきたけど、住んでいる家の近くには働くお母さんのサークルというのが全くなくて、今回働くお母さんたちとお話ができたことをすごく喜んでくれていました。
こうやって喜んでくれる方の声を聞くと、このサークルの活動をしていてよかったなぁと思います。

しかし、このサークルで活用していた子育てサークルへの助成金が来年は縮小、再来年は撤廃されるそうで、ほんとに神戸市は何を考えているんだとサークルの代表の方と帰り道にお話ししていました。
区役所には、保育園のことを相談に来る人がたくさんいるなら、その人たちに、保育園に子どもを預けて働いている人たちが集まるサークルがあるからお話聞いてみたら、と紹介してもらえるような仕組みを作ってはどうかと話しが盛り上がりました。

保育園の話、学童の話、いろんな悩みを相談できる仲間がもっとどんどん増えたら、もっと前向きに仕事を続けられる人も増えると思っています。
来月のおはなし会も、また新しい人がきてくれるといいな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。