SSブログ

鉄棒での怪我、その後 [子どもの病気]

先週木曜日、鉄棒から落ちて顔を怪我したあーちゃん
永久歯を打ったので、念のため歯医者を受診するように言われ、学校からお手紙まで渡されたので土曜日に歯医者さんに連れていきました。
(木曜日はかかりつけ医が休みで、金曜日は時間がなくて、遅くなってしまいました)

レントゲンを見せながら先生が説明してくれたのは、
強い衝撃で見た目はなんともなくても歯の神経が切れてしまうことがあるという話。
あーちゃんがぶつけた永久歯は、まだ生えかけの前歯で、神経自体がしっかりできていない状態なので、神経が傷ついているかどうかは今の段階ではわからないとのこと。
神経が切れると、歯に栄養がきちんといかなくなり、黄ばみ、そして永久歯が抜けてしまうということになるのだそうで・・・1週間後に様子を見せてくださいと言われました。

たいした怪我ではないと思っていたので、歯をぶつけることがそんな大変な影響があるかもしれないというのは驚きでした。
学校で言われなかったら、血が止まっていたら大丈夫だと思って受診すらしなかったと思います。

1週間後の昨日、もう一度歯医者で見てもらったところ、黄ばみも出ておらず、大丈夫でしょうとのこと。
ほっとしました。

永久歯が生えてきてからは、歯を打ったときには面倒くさがらずにきちんと歯医者を受診したほうがいいということもわかり、親子ともに勉強になった怪我でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。