SSブログ

ドーナツ&クッキーづくり [子どもと料理]

雨の日曜日。
海ちゃんと同じクラスの仲良し3人+その妹ちゃんたちが遊びにきて、みんなでドーナツ&クッキーづくりをしました。
ドーナツは作ったことないのですが、最近海ちゃんがセブンイレブンの前を通るたびに「ドーナツ食べたい!」というので、自分で作ったら?と言ってしまったことが始まりです。
普段なかなか休みの日に一緒に遊ぶことのない同じクラスの友達と遊べるということで、ハイテンションの子どもたち。
前の日から部屋を片付け、こんなウェルカムメッセージまで作っていました。
attachment00.jpg


さて、ドーナツ&クッキーづくりですが、ドーナツは型なしでできるレシピ、クッキーは型抜きレシピを用意しておきました。
材料も工程もほぼ一緒。
違うのは薄力粉と砂糖の分量だけでした。

作るのは計量から子どもたちにやってもらいます。
先日帰省したときに、実家から引き取ってきたわたしが子どものときに使っていたお菓子作りセットを持ち帰ってきたのですが、その中にあった電動粉ふるいが大活躍。
2015-11-09T04-39-53-c888d.jpg

みんな順番待ちで楽しんでいました。

粉と卵・砂糖・バター類を混ぜ合わせるのは5年生にやってもらいました。
2015-11-09T04-39-55-a421d.jpg


予想通りドーナツは成形も難しく、あげたら膨らんで輪っかの部分がなくなってしまいました(汗)
しかも、ついつい油をけってしまって、きれいに揚げるのも難しく、半分クッキーにしといてよかったです。
attachment03.jpg


クッキーは、型抜きを楽しんで焼いた後、デコペンで好きな模様を書くことに。
attachment04.jpg


妹たちはうさぎやクマの顔を書いたりしていましたが、5年女子は好きな男の子のイニシャルをデコペンで書いて盛り上がっていました。
こういうところも、高学年だなぁと思ってしまいました。
attachment00.jpg


クッキーはたくさんできたので、一部持ち帰ってもらいました。
ドーナツとクッキーと持ってきてくれたお菓子を食べ過ぎて、夕食の時間になってもお腹が全然すかない子どもたちでしたが、本当に楽しそうに仲良く過ごしている様子がみれて良かったです。
今度は、あーちゃんのお友達とも一緒に遊ぶ機会を作ってあげたいなと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。