SSブログ

自然学校から帰宅 [小学校のこと]

火曜日、海ちゃんが元気に自然学校から帰ってきました。

わたしが帰ってきたときには疲れて寝てしまっていましたが、起きて夕ご飯を食べながら、楽しかった話をたくさん聞かせてくれました。

星空観察では期間中一番のいいお天気で流れ星や天の川が見れたこと、
自分たちでお弁当をつめて登山をしたこと、
いつもスキーで行っているハチ高原のグリーンシーズンは芝生や木々の緑がきれいだったこと、
アルプスアドベンチャーという野外活動がいちばん楽しかったこと、
野外炊飯の飯盒では、学童での飯盒の練習で鍛えているせいか?上手に火おこしができたこと、
にじますつかみでは、学年で3番に捕まえることができたけど、捕まえるのが早すぎて写真にとってももらえなかったこと、
キャンプファイヤーでは火の神として出てきた先生が仙人のようだったこと、
先生が中心でやってくれたゲームが面白かったこと、
スタンツもうまくいったこと、
お菓子作りのアイスクリームも上手にできて、家でも作ってみたいと思ったこと、
最終日の昼食が少なかったのが残念だったこと、
部屋では副室長兼美化係として頑張ったこと、
5日間ケンカもせずにみんな仲良く過ごせたこと、
寝相は海ちゃんがいちばん悪かったこと、
などなど。

本当に楽しい4泊5日だったようです。

焼き板づくりという活動もして、出来上がった焼き板を持ち帰ってきていました。
印象的だった流れ星を上手に表現していて、いいお土産だと思いました。
attachment00.jpg

下にあるのは、途中で家宛に出したはがき。
月曜日に届いていたのですが、楽しく過ごしていることが文面からも伝わってきて何も心配なく帰宅の日を迎えたという感じです。

今日から2日間が代休。
海ちゃんは2日間学童で過ごします。
勉強道具をたくさん持っていく予定ですが、海ちゃんは指導員さん相手にずっと自然学校の楽しかったお話をし続けて過ごすような気がします・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。