SSブログ

3学期の通知表 [小学校のこと]

昨日が3学期の終業式だったので、2人とも通知表「あゆみ」を持ち帰ってきていました。

1年生のあーちゃんは、3学期から学習評価が三段階になりました。
「よくできる」と「できる」が半々くらいかな。
まぁ1年生ですから、学習評価はあまり気にしません。
それよりも、行動評価の「よい」が4つに増えていることに感心しました。
「よく運動し元気に生活する」「自分でやらなければならないことはしっかりと行う」「自分で進んで考え工夫しながら取り組む」「約束やきまりを守って生活し、みんなが使うものを大切にする」の4つ。
1学期はひとつだけだったので、これを見るだけでもあーちゃんが元気いっぱい、そして真面目に、主体的に学校生活を過ごしていたことがわかります。

気の付いたところにも、国語の音読について
「登場人物の気持ちを考えて音読することができました。間の取り方や読む速さを工夫して取り組む姿は素晴らしいです」とのコメントをいただきました。
同じ音読でも、自分で工夫して取り組むのとなんとなくこなすのとでは、得られるものがまったく違います。
自分で工夫するという勉強の仕方がわかってきたのかな、と嬉しく思いながら読ませてもらいました。

海ちゃんは、学習評価の「よくできる」が増えていました。
特に、理科については気の付いたところの欄にもコメントがあって
「実験の課題をよく理解してから実験を進めていたので、実験結果はいつも正解でした。また、わかったことを、自分の言葉でまとめることができました」とのこと。
海ちゃんも、考える力が順調に伸びているようです。
そして、行動評価の〇も3つに増えていました。
「自分の目標をもって進んで行い、最後までねばり強く行う」「自分で考え、課題意識をもって工夫して取り組む」「相手の立場にたって、公正・公平に行動する」
海ちゃんの3学期も勉強にも、友達とのかかわりにも、積極的によく取り組めたのだと思います。

というわけで1年生、4年生の1年間が無事修了しました。
自分の力でどんどんたくましく成長する子どもたち。
本当にあっという間にわたしの手を離れていきそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。