SSブログ

4年生の作品 [小学校のこと]

いよいよ明日は終業式。
海ちゃんも、4年生の1年間での学習の記録をいろいろ持ち帰ってきています。

図工では、4年生になって初めて彫刻刀に挑戦しました。
物語の一場面を絵に現した作品、とても丁寧で感心しました。
attachment02.jpg


二分の一成人式のときに書いたしおりも持ち帰ってきていました。
今までの自分のエピソードやこれからの夢・目標を綴っています。
attachment01.jpg2015-03-24T04-03-54-7698e.jpg

手形までとってくれていて、10年後に見返すと懐かしいだろうなと思いました。
母的には、10年後のわたしの中に「食事が健康」と書かれているのがナイスでした。
我が家の食育が成功しているようです。

国語の時間に作っていた「ことわざブック」も見せてもらいました。
2015-03-24T04-25-18-b7284.jpg

一人2つずつ、ことわざの意味や使い方を書いています。
使い方の例文が、ちょっと無理がある文章だったりして面白く読ませてもらいました。
海ちゃんが書いていたのは「九死に一生を得る」「聞くは一時の恥、効かぬは一生の恥」
ちゃんと使い方まで理解していました。

たくさん持ち帰ってきた学びの記録、こういうものはやっぱり保管しておかないといけないなぁと思っています。
(毎年場所をとるので大変ですが・・・)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。