SSブログ

1年間の作品とまとめ [小学校のこと]

昨日、子どもたちが1年間で作成した図工の作品や生活の授業のまとめなどを持ち帰ってきていました。
黄色いカバンに入れて持ち帰ってきたのがあーちゃん、白い封筒に入れて持ち帰ってきたのが海ちゃんです。
attachment01.jpg


毎年三学期の終業式の前に、どさっと持ち帰ってくるのですが、その持ち帰る内容は担任の先生によって違います。
今年は、あーちゃんの担任の先生が、一学期からの目標やあさがおの観察日記、学校探検の感想や夏休みの宿題の絵日記など、今まで書き留めてきた様々な記録をすべて一冊のスケッチブックにまとめてくれていました。
attachment00.jpg

海ちゃんの2年生のときの担任の先生がこれをしてくれていて、バラバラとプリントで返してもらうよりも保管しやすくていいなと思っていました。
(自分ですればいいことだと言われてしまえばその通りですが、なかなか・・・)

一年生の4月と最近のものを比較すると、まず字がきれいになったなぁと感心します。
7月からお習字を習い始め、頑張っているからなのでしょう。

そして、このせいかつのまとめ本、最後にクラスの一人ひとりからのメッセージがついていました。
星のかたちのキラキラカードに、その子のいいところをみんなが書いたのだそうです。
あーちゃんのキラキラカードに書かれていたのは
「ピアノが上手ですごい!」(2月の参観日のときにピアノの演奏をしました)
「字が上手でうらやましい」
「いつも笑顔」
「縄跳び頑張ってる」
「しせいがいい」
「勉強をやさしくおしえてくれる」
「昔遊び(こま、けんだま)の名人!」
など。
みんなよく見てるなぁと感心しました。

そして、もちろんあーちゃんもクラスのお友達一人ひとりのいいところを見つけてキラキラカードに書いたそうです。
書くことも素晴らしいですが、それをまとめて残してくれることも素晴らしい。
まだ若いのですが、いい先生に恵まれたなぁと改めて思います。

来週水曜日が終業式。一年生ももうすぐ終わりです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。