SSブログ

学校からの呼び出し電話 [子どもの病気]

先週末くらいから、咳が出ていたあーちゃん。

土曜日にチアのアメフト応援があって、寒空の下ミニスカートにショートソックスのユニフォームで演技しないといけなかったり(あまりの寒さに試合前とハーフタイムの出番が終わった後すぐ連れて帰らせてもらいました)、翌日の日曜日も学童のバザーで外で過ごす時間が長かったりで、かなり心配していたのですが・・・。
案の定、日曜日の夜熱を出してしまいました。

早くに寝かせて月曜の朝には熱が下がっていたのですが、あまりにも咳が酷いので、小児科を受診しておこうと思ったら先生にのどが赤いので多分夕方また熱が上がるだろうから今日は休ませた方がいいと言われました。
ショックでしたが、今週は火曜・水曜・木曜と何があっても休めない会議とわたしが運営する研修が続いていたため、休ませるなら今日かな、と思い月曜日は休ませることにしました。

火曜日は元気に学校に行けましたが、水曜日の朝、研修が始まる前に学校から電話がかかってきました。
「読み聞かせの時間にひどく咳き込んで戻してしまいました。ちょっと学校ではお預かりできないので迎えにきてください」
・・・が~ん。
「いや、わたしは迎えに行けないので・・・夫に聞いてみます」
と電話を切って夫に連絡とってみると、わかった、迎えに行く、とのこと。
助かりました。
が、迎えに行ってみるとあーちゃんは元気で、単に咳き込み過ぎたための嘔吐だったそうです。
まぁ、わたしたちは見てたいしたことないというのはわかりますが、学校では吐かれると感染症を懸念するでしょうから、仕方ないといえば仕方ないのですが・・・。

昨日、あーちゃんが「今日は〇〇さんが顔が赤くて熱はなかったけど先生に帰り、って言われてお迎えきてもらってた」と言っていました。
「〇〇さんはしんどそうだったの?」と聞くと、「ううん。めちゃ元気だった」とのこと。
インフルエンザが流行ってきたこともあるのか、どうやら担任の先生、子どもたちの体調変化にぴりぴりしているようです。

とりあえず、あーちゃんには「しんどいときにはしんどいって言えるのは大切だけど、しんどくないときに先生にしんどそうだからお迎えきてもらおうかって言われても、大丈夫ですってちゃんと言うんだよ」、とお話しておきました。

海ちゃんの隣のクラスでもインフルエンザが出たそうです。
二度と呼び出し電話がかかってこないよう、しっかり食べてしっかり寝て免疫が下がらないようにすること、帰宅後の手洗いをしっかりすることを気を付けていきたいと思います。

ちなみに、あーちゃんもう咳もだいぶおさまり回復しつつあります。
今回かなりの咳でしたが、ぜんそく予防薬を使わずに発作が起きなかったことはうれしかったことです。
もうあーちゃんもぜんそく卒業を胸をはって言えるように、この冬を乗り切りたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

先生との交換日記Facebookの危険 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。