SSブログ

竹野でジオカヌー [子どもとおでかけ]

竹野旅行2日目は朝からジオカヌーに挑戦しました。

昨年からお宿の案内をみてやりたいと思っていたジオカヌー。
対象年齢小学4年生以上ということで昨年は諦めましたが、今年は小学4年生になった海ちゃんたち子ども5人と大人4人で挑戦することに。

朝9時に海の家に集合し、説明を聞いてパドル操作の練習。
ライフジャケットをつけて大人と子どもがペアになり、カヌーに乗り込みます。
わたしは海ちゃんとペア。
海にこぎ出した途端「わぁ、楽しい!」と海ちゃん。
産まれて初めてカヌーに乗って海面を進む感覚が新鮮だったようです。

パドルでこぎ続けるのは結構力がいるので、何度も休憩しながらでしたが、なんとかみんなについていけました。
ジオカヌーというのは、世界ジオパークに認定された竹野の海岸をカヌーで巡るというもの。
最初のスポット、はさかり岩は、岩と岩の間にボール状の岩がはさまった状態になっています。
どうやってこの岩が挟まったんだ?と不思議に思えるようなスポット。
自然の浸食作用によってできたそうで・・・自然の力ってすごい。

清瀧洞門は、6000年前に陥没によってできた洞門。
はさかり岩とともに天然記念物に指定されているそうです。
青い洞門の中に入っていくと、そこはひんやり涼しくて、水も空気もきれいで素敵な世界でした。
シュノーケルコースの人はここでシュノーケルを楽しめるそうですが、わたしたちはジオパークをめぐるコースにしていたので、しばしの休憩を楽しんだ後、最後のスポット淀の洞門へ。

ちょっと距離があるのですが、競争しながらいきましょうかというインストラクターさんの言葉に盛り上がる小4男子たち。
つられて女子たちも張り切って漕ぎ、インストラクターさんには「みなさんタフですねぇ」とおほめの言葉?をいただきました。

淀の洞門も、風が吹きぬけて自然の力が支配しているようなパワーを感じる場所でした。
とても気持ちよくて、自然の世界を満喫できました。
清瀧洞門の前にはダイバーさんを乗せたボートもいて、ダイビングもやりたいなぁと思ってしまいました。

かくて2時間めいっぱいジオカヌーを満喫してスタートした切り浜海水浴場に戻りました。
あーちゃんたち小学1年生以下の子どもたちが「おかえり~」と迎えてくれます。
あーちゃんは、昆布とワカメが浮いているのが気に入らなかったようで、昨日の竹野浜のほうがいいと言っていましたが、この切り浜海水浴場は人が少なくて、砂浜近くまで水がきれいで小さい魚が泳いでいるような素敵な海なのです。
子どもたちがそろってみんなでしばし海遊びをしてから、撤収して帰ってきました。

今年もほんとに楽しい竹野旅行でした。
また来年も、みんなで行けたらいいなぁと思っています。
(ジオカヌーの写真はインストラクターさんが撮ってくれていたので、いただいてから後日upします)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

竹野で海水浴夏休みのラジオ体操 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。