SSブログ

初めての一人で行くキッズチア [習い事]

あーちゃんは、年長さんでキッズチアを習い始めてから、ずっとばあばがお迎え→チアへの送迎を担当してくれていました。
小学生になっても、学童にお迎えに行って、チアのスタジオに連れていき、家まで連れて帰ってきてくれていました。
が、そのばあばが病気になってしまい、チアの送迎ができなくなりました。

先週まではなんとか来てくれていたのですが、週末から入院してしまい、いよいよあーちゃんは一人でチアに行かなければならないことに。
火曜日に、学童から一緒に行く練習をしてみました。
わたしがあーちゃんの後をついて行ったのですが、そんなに複雑な道でもないので、あーちゃんはちゃんと理解していることがわかりました。
わたしが地図も書くところも見ていたので、曲がるポイントは頭に入っていたようです。

これならなんとか大丈夫かな・・・と思っていたのですが。

昨日レッスンが終わった頃にコーチからメールが入りました。
あーちゃんは一人できて、レッスン頑張っていたのですが、途中おもらしをしてしまった様子。
本人はコーチに言いにこなかったので、コーチにばれていることを知らないと思いますが、おうちでケアしてあげてくださいとのことでした。

学童に迎えに行くと、あーちゃんは元気に
「あーちゃん一人で行けたで!」
落ち込んでいる風はなかったのでほっとしましたが、よく話を聞くと、
チアに着くと、先生がこの日に限ってくるのが遅く、さみしくて泣いてしまったこと、
トイレに行きたかったけど、まだ鍵がかかっていてトイレに行けなかったこと、
先生がきてからトイレに行きたいというのを忘れてレッスンが始まってしまい、体操の途中でちょっとおしっこがでてしまったこと、
などをおしえてくれました。

一人で緊張して、頑張って行ったんだろうな、やっとたどり着いて鍵が開いてなくて心細かったんだろうな、でもそんなことをコーチには言えずに一人で頑張っていたんだろうな、となんだか切なくなりました。

あーちゃんとは、
学童を出る時間が早すぎたから、来週からはもう少し遅く出てぎりぎりに行こうね、
トイレは我慢しないで、ちょっとでも行きたくなったらすぐに行こうね、
という話をしました。

指導員さんにも、
チアに行く前には、必ず学童でトイレに行かせるように声をかけてやってくださいとお願いしました。

初めての「一人で」行くキッズチア。
思わぬアクシデントがありましたが、しばらくすれば、きっと「あんなこともあったね」と笑って話せる思い出になっていることでしょう。
あーちゃん、よく頑張った!
来週も、元気にチアに通ってね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。