SSブログ

退職した保育士さんとの再会 [保育園]

先日、あーちゃんが0歳児クラスにいた頃にとてもお世話になった保育士のMさんからお電話をいただきました。
あーちゃんが卒園するとき前に、卒園記念品として作成したアルバムをお送りしたらとても喜んでくれ、卒園を祝う会にこれなかったので是非あーちゃんの顔がみたいとのこと。
わたしもお世話になった保育士さんに是非お会いしたかったので、金曜日の夜にお会いする約束をしました。

Mさんはあーちゃんが1歳児クラスに上がる時に退職されてしまったのですが、海ちゃんの卒園式には来てくださっていて、3年ぶりの再会でした。
相変わらず若々しくて、全然変わっていなくて、お元気そうで嬉しかったです。
Mさんのほうは、担当していた頃は赤ちゃんだったあーちゃんが、小学校の体操服をきて現れた様子に感激されたのではないかと思います。

あーちゃんは布おむつを使っていたこと、そして最初給食を全然食べなかったこと、Mさんが大好きで他の子がMさんのおひざに乗っていると、怒って自分がおひざにのれるように他の子を追い払おうとしたりしていたことですごく印象深い子だったそうです。
あーちゃん以外の子どもたちの名前もよく覚えていて、あの子はこんな赤ちゃんだったという話もたくさん聞かせてもらいました。
本当に子どもたち一人一人のことをよく見ていてくれたんだなぁと感激でした。

Mさんは当時一緒に働いていた若い保育士さんのお母さんのような存在で、若い保育士さんに「ひとりポツンとさみしそうにしている子に声をかけなさい」「泣いている子には泣いている理由を考えてあげなさい」ということを教えてあげていたそうです。
わたしが今でも仲良くしているT先生も、Mさんを神戸のお母さんのように慕っていたとのこと。
こういう方がいてくれたから、初期の保育園はみんなが一生懸命でいい雰囲気だったんだろうなぁと改めてMさんの偉大さに気付きました。

子どもたちが、今学校では運動会の練習をしているという話をすると、運動会も見に来てくれるとおっしゃってくれ、子どもたちは大喜び。
わたしも再びMさんとお会いできると思うと運動会がとても楽しみです。
保育園がご縁でできたこの繋がり、また大事にしていきたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。