SSブログ

有馬富士公園に行ってきました [子どもとおでかけ]

連休初日の5月3日は、友達のおうちに遊びに行く予定だったのですが、友達の体調不良で急遽予定変更。
ずっと行ってみたかった三田市にある有馬富士公園に行ってきました。

海ちゃんは昨夏3年生の冒険旅行で行っているのですが、あーちゃんと親は初めて。
まずは「あそびの王国」の入り口にある「カミナリの砦」から。
カミナリの音が鳴る太鼓や鐘などいろんな楽器が勢ぞろい。
attachment00.jpg

その隣は「鬼が富士」
おにのつのにも登れて、滑り台で滑り降りることができます。
attachment01.jpg


「鬼の食卓」はお魚やお茶碗をモチーフにした遊具がいろいろ。
火鉢のトランポリンで跳んだり、お餅の山に登ったり、お椀の中に入ったり。
attachment02.jpg

あーちゃんはこの「鬼の食卓」エリアのおひつの中のアスレチックみたいなやつが気に入ったようで、2回転回ってもまだ「もっかい回る~」
attachment03.jpg

鬼の食卓の隣の「みんなの村」には迷路もありました。
かつて淡路で入った段ボール迷路が怖かったので最初はびびり気味だったあーちゃんですが、海ちゃんと一緒に回れるので意外と楽しかったらしく、二人で元気に走り回っていました。
attachment04.jpg


お昼ご飯に持って行ったサンドイッチが足りなくてあーちゃんは早々に電池切れでしたが、屋台のソフトクリームで復活。
ようやく元気を取り戻したあーちゃんを連れて移動しようとしたときに乗馬体験ができるポニーを発見!
海ちゃんが乗りたいと言うので、わたしも一緒に乗馬体験させてもらいました。
DSC01827.jpg

実は乗馬、やりたかったのよね~
「お母さん、なかなかバランスいいですね~」と言われていい気分でプチ乗馬体験楽しませてもらいました。

お次は壁からカブトムシのお尻が突き出しているのに目を引かれ、自然学習センターへ。
公園内の自然や生き物を展示解説しているのを見ているだけでなかなか興味深かったですが、何より良かったのが「裏側たんけんたい」という名のバックヤードツアー。
人数が少なかったので親も一緒に回らせてもらいました。

冷凍庫に保存されているこれから標本や剥製になるコウモリやモグラ、アライグマなんてなかなか見れるものではないです。
ジップロックに入った状態で持たせてもらいましたが、意外と軽くてびっくり。
さすがにアライグマは重かったですが。
おたまじゃくしやサンショウウオに赤虫を食べさせて、食べるところを観察したり、フクロウやイタチのはく製をみせてもらったり、なんとも貴重な経験でした。
こんな面白いツアー、もっとうまく宣伝したら絶対大人数集まると思うのですが・・・
今回2家族だけで満喫しちゃいました。

このバックヤードツアーは、毎月第一土曜日の午後に2回行っているそうです。
海ちゃんはこの日の2回目も行きたがっていたのですが、もう疲れたので我慢してもらって帰宅しました。
そうそう、途中雨がぱらついたときに入ったパークセンターの珈琲も、豆から丁寧に1杯ずつ入れてくれていてとても美味しかったです。

ほんとに大人も一日楽しく過ごせる公園でした。
また連れてきてあげたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。