SSブログ

ちらし寿司作りに挑戦! [子どもと料理]

今年のGWは、地元のだんじりに2日間参加しようと、昨年から心に決めていました。
で、昨日29日が地元のだんじりの子ども用法被受け取りの日だったので、友達と近所の神社に並びに行く約束をしていたのですが、朝からあいにくの雨。
雨の中子どもたちを並ばせるのはかわいそうなので、子どもたちはお留守番させて親だけ並ぶことにしました。

ちょうどお昼時なので、子どもたちにお昼ご飯のちらし寿司を作って食べて待っておいてもらうことにして、海ちゃんとあーちゃんにちらし寿司を作ってもらいました。
キュウリの薄切りに挑戦する海ちゃんと、薄焼き卵に挑戦すべく卵を混ぜるあーちゃん。
attachment00.jpg

薄焼き卵はもちろん、卵焼きすら作ったことがないので、薄焼き卵はわたしと一緒に作りました。
attachment01.jpg

炊飯器でご飯を炊くときに一緒にふかしたにんじんは、薄く切って型抜きで抜きます。
酢飯もあーちゃんが混ぜて、海ちゃんがうちわであおいでと共同作業で頑張ってもらいました。
attachment02.jpg

酢飯にあーちゃんの薄焼き卵、海ちゃんのキュウリ、自由に型抜きしたニンジン、そして桜でんぶと海苔を乗せてできあがり。
こちらあーちゃん作のちらし寿司。
attachment03.jpg

こっちが海ちゃん作のちらし寿司。
attachment04.jpg

どちらも可愛く美味しくできました♪

出来あがるところまで見届けて、わたしは友達と法被をもらいに行き、法被をゲットして帰ってきたときには子どもたちはすでにご馳走様をして遊んでいました。
友達がくるときのお昼ご飯にチラシ寿司づくりはなかなか楽しくてよいことが判明。
また誰かきたときに、子どもたちに作ってもらおうと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。