SSブログ

仕事を続けること [子どもの成長]

先日、結婚して仕事を辞めてしまう女性の話をしていたところ、
それを聞いていた海ちゃんがひとこと言いました。
「どうして仕事辞めちゃうの?辞めるのなんかいつでもできるけど、もっかい戻る方が難しいんじゃないの?」

あまりに冷静かつ現実的なコメントにびっくりしました。
「そうなんだよね。でも海ちゃん、あなたまだ9歳なのに、なんでそんなことわかるの?」
と聞くと
「そりゃわかるよ。辞めるのなんて簡単じゃん。辞めるって言えばいいだけでしょ。
でも一度辞めたら、ずっと続けている人と差ができるし、もっかい同じように働けないことくらいわかるよ。」

そうか~、でも大人になってもそれがわからず、あっさり辞めてしまって、その後再就職に苦労している人も大勢いるんだけどねぇ。
若干9歳にして、海ちゃんの中で、仕事を続ける確固たる意義が確立されているってすごいことだと本当に感心しました。
わたしがどこかで、結婚出産で仕事辞めちゃうのもったいない、という話をしていたのを聞いていたのかもしれませんが、この海ちゃんの口調は明らかに誰かの言っていたことの受け売りではなく、自分の言葉になっていました。

結婚出産といったライフイベントで、妻が悩んだ末に退職を余儀なくされるケースはあることですが、海ちゃんが仕事を続けたかったら、自分が大黒柱になっておいて、旦那さんに仕事を代わってもらうことだってできるんだからね~、というアドバイスも付け加えておきました。

この海ちゃんの発言、親の価値観や働く姿勢が、子どもの勤労観・キャリア意識に大きく影響するということなんだろうなとしみじみ思いました。
子どもは働く親の背中を見ている。
これからも、子育てしながらも働き続ける姿が彼女にとって憧れとなるように、生き生きと仕事していきたいと思ったのでした。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。