SSブログ

インフルとストレス [子どもの病気]

週末から高熱が出てインフルエンザと診断された海ちゃんとわたし。
今のところ、奇跡的に!?あーちゃんには移っていないようです。

でも、日曜日から公園に行きたいと言っても連れていってもらえず、
月曜日は二人とも寝込んでいて近寄らせてももらえず、
火曜日は「ママがいい!」と言ってみたものの「明日まで待ってね・・・」と我慢させられていたあーちゃん。
とうとう水曜日に泣きだしてしまいました。

朝は、ママと海ちゃんがおうちにいるのに、一人だけ保育園に行かなくてはならないと言われて「ママがいい!」と大泣きしながら保育園へ。
あーちゃんへの感染だけは避けたかったので、ここは妥協するわけにはいきませんでした。
案の定、保育園についてしまえば、後は元気に過ごしていたそうですが・・。

夜寝る前は、今日こそママと一緒にお風呂に入れると思っていたのがわたしが今度は腹痛でダウンしてしまったので大泣き。
(腹痛の原因は恐らく抗生物質のせいだろうと思います。抗生物質を飲むのをやめたら翌日にはほぼ治りました)
「ママ、明日は一緒にお風呂入るって言ったのに!ママがうそついた!」と泣くあーちゃん、申し訳なくて、でもどうしても起きあがれなくて、すごく辛かったです。

日曜日からずっと、我慢してたんだよね。ごめんね。
あーちゃんを抱きしめて謝っているうちに、涙が出てきてしまいました。
泣いているわたしをみて「いいよ」と言ってくれたあーちゃんと、二人で涙を拭きながら寝ました。

昨日から体調はほぼ戻った気がするわたし。
昨日は、海ちゃんを病院に連れて行ってから会社に行くからね、ばあばが迎えにくるからね、と言うと、泣かずに保育園に行ってくれました。
大好きなチアの日だったので、楽しみのほうが強かったのかもしれません。

海ちゃんは微熱がなかなかとれず、結局学校に登校できるのは月曜からということになり、今日もお休み。
海ちゃんも熱が下がりきらない体温計をみるたび、辛い思いをしているんだろうなと思いつつ、金曜日も学校に行けないのはショックでついつい「寝ておかないといつまでも治らないよ!」と声がきつくなってしまいます。
(海ちゃん自身はあまり辛そうな顔はしていませんが・・・我慢強い性格なので、きっと我慢しているのでしょう)

高熱のしんどさ以上に、ストレスフルな1週間でした。
健康でいることがいかに大事かも改めて実感しました。
週末は家で大人しく過ごし、しっかり快復させたいと思います。
来週は、みんな元気になっていますように!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。