SSブログ

女性応援セミナーを受講してきました [ワークライフバランス]

昨日、日経新聞社主催の「女性応援セミナー 自分が輝く5つの発想」というのを受講してきました。
会場はなんと名古屋!
自分の受けたいセミナーのために、新幹線使って移動したのは初めてです。

なんでわざわざ名古屋まで行ってきたかというと、タイトルに魅かれたわけでもなんでもなく、
講演者が佐々木かをりさんだったから。
最近「女性応援セミナー」みたいなのは多いですが、
このタイトルで、佐々木さんならどんな話をするんだろう?というところに興味がありました。

17時に会社を出て、新大阪から新幹線に乗って名古屋に行くっていうのは
いつもと違うわくわく感でいっぱい。
先着順で前から座る・・って感じだったので、顔もよく見える前の方で聴講させてもらいました。

感銘を受けたことはいっぱいあって、ブログ記事1日分じゃ書ききれないなと思うくらいなのですが、
特に印象的だった言葉
・チャンスは人が連れてくる。人と会うことを大事にしましょう。
・人と繋がるだけでなく、人の役に立つことが大事。
 自分を前進させてくれる人と繋がり、その人たちにとっても役に立つ自分でいましょう。
・ダイバーシティ=多様性の時代に求められるのは10人いれば10通りの意見。
 自分の意見を言えるようになりましょう。
・自分は自分の人生の主役であり脚本家。
 自分のやりたいことを実現していくのが時間管理です。
・ストレスを感じたとき、落ち込んだとき、立ち直る力になるのは「志」

佐々木さんのお話は、イー・ウーマンのサイトやメルマガ、ブログなどで読んだりして、
知っている内容も多かったのですが、本人が目の前で話すのと
自分で文章を読むのとではやはりインパクトが違います。
佐々木さんのおっしゃる「わざわざ人と会う」ことの大切さを実感した気もします。

しかも、前の方に座っていたので、最後に司会の方から
「佐々木さんと名刺交換のしたい方は前にどうぞ」というアナウンスを聞いたらすぐに動き
長蛇の列に並ぶことなくさっと名刺交換して大満足で帰路につくことができました。

21時までのセミナーだったので当然帰宅時間は23時をまわり、
体はしんどいはずなのに心はとっても元気です。
わざわざ名古屋まで行ってよかったと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。