SSブログ

WMSの「働くママのおしゃべり会」 [子どもとおでかけ]

日曜の午前中は、わたしの所属するワーキングマザーサークルが主催する
「働くママのおしゃべり会」でした。

本当は、ちらしを作って区役所や図書館に置いてもらい、
サークルメンバー以外の働くママ友達がほしいと思っている方の参加を広く募るはずだったのですが、
ちらしの作成が間に合わずHPとFBでの告知のみとなってしまい、
サークルメンバー以外で来る人いないかもな~と思っていました。

が、HPを見てきてくださった方がいたのです!
HPも移行中で、問い合わせフォームからのメールがメンバーの中で共有されておらず
返信もなかったというのに当日参加OKだからということで来てくれたと聞いて
お詫びしつつも大感激でした。

旦那様の転勤で東京から昨年引っ越してきたそうです。
転勤で来られた方は、神戸のこと自体がよくわからないし、
仕事がすぐに見つかったそうで、働き始めたはいいけど最初は認可保育所に入れず、
無認可に預けてこの春からようやく認可保育所に入れたとおっしゃっていました。

わたしたちも初めて知ったのですが、
東京よりも神戸の方が、保育園入所にあたって支払う保育料が高いのだそうです。
東京はなんでも高いと思っていたのに、びっくりしました。
税収の多い豊かな自治体と財政のひっ迫した自治体では、
福祉にまわせるお金も違うのだと目からウロコでした。

逆に神戸ならではの不思議な現象、
小学生は体育のある日は学校に行って着替えるのではなく朝から体操服で登校して1日体操服で過ごすこと、
学校は土足で下駄箱がないこと、
小学校で使うノートは神戸ノートという神戸独自のノートで、芦屋で買おうとしても売ってないことなど
ローカルネタでも盛り上がり、楽しかったです。

わたしたちサークルメンバーの大半が子どもが小学生にあがっているので
どうしても小学校ネタが多くなり、保育園児のお母さんにとってこの会ってどうだったのかなと思いましたが
夜「とても楽しかったです♪」「はやり近所に働くママの知り合いがいるって心強いですね」
というメールが届いてとても嬉しかったです。

来月は絵本を持ち寄って読んだりおしゃべりする「絵本の会」をするのですが、
今度は早々にちらしを作って保育園にも置かせてもらえるようにしてみたいと思っています。
ふらっと立ち寄って、働くママ同士のおしゃべりができるこの「おしゃべり会」も
継続していけるよう、サークルメンバーみんなで楽しみながら考えていきたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。