SSブログ

失敗をたくさんさせること [子どもの教育]

一昨日聞いた講演の中で
「子どもには、小さい失敗をたくさんさせるほうがいい」
というお話がありました。

失敗や挫折のない人生はありえないのに、
失敗を経験せずに大きくなってから失敗すると、
大きな挫折感を味わい立ち直れなくなることもある。
小さい頃から小さい失敗と、
それに負けずに立ち上がる経験をたくさんしておくと
どんな困難が待ち受けていようとも、果敢に挑戦できる自信と
立ち上がる力のある自立した子どもに育つ。
そんな自立心をつけてやることこそが教育である。

何度も聞いたお話なのですが、
いざ自分の子育てに置き換えてみると、
ついつい忘れ物しないように先回りして準備してしまったり、
心配だからと経験させなかったりといったことに思い当ります。

そんなに過保護にしている自覚はありませんでしたが、
もっと本人にまかせて見守るようにしてもいいのかな、と思いました。

長女は来年3年生。
これからもどんどん自分の世界を広げていくことでしょう。
安全には配慮しなければなりませんが、
多少の冒険は見守ってやれるように、
親も成長しなければ・・・と思った講演でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。