SSブログ

「今日は保育園で何したの?」 [保育園]

「今日は保育園で何したの?」
保育園の帰り道や夕食時、わたしが必ずかける言葉です。

月曜日、いつもと同じように聞きました。
「今日は保育園で何したの?」
「・・・あーちゃん、保育園でウンチした。」
・・・あ、そう。
あまりにも想定外の答えに反応に困ってしまいました。

「おっきくてお水流しても流れなかった。」
「そう。大変だったね。先生に言えた?」
「うん。F先生がティッシュでえいえいってしてくれた。」
「そうか~、よかったねぇ。」

優しいF先生、きっとトイレで一人泣きそうになっていたあーちゃんには
天使のように思えたことでしょう。

保育園にはその日の午前中に行うメインの活動がクラスごとに貼りだされていて、
親としてはそういった「本日のメインイベント」の感想を聞きたかったりするのですが、
保育園で「生活」している子どもにとっては、
こういった日々の生活で起こる小さな出来事の方が重大な関心事なのでしょうね。
普段でも、あーちゃんから返ってくる言葉は
「ブロックした。」「おままごと」「プリキュアごっこ」など
自由時間していたことが大半です。
しかし、この日の重大事はトイレでの出来事だったようで。。。。

保育園での生活は、ほんと日々ドラマチックです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。