SSブログ

一人でお留守番 [子どもの成長]

土曜日、夜お友達が夕ご飯を食べにくることになっており、
あーちゃんがプールに行っている間、
海ちゃんには荒れ放題の机の上を片づけててよ、と依頼しました。

「わかった!」と丁寧に片づけ始めた海ちゃん。
机の上から初めて、引き出しの中まで空き箱を使って整理しています。

16時になって、「そろそろあーちゃんのお迎えに行くけど、
一緒に行く?」と聞くと
「いい、まだお片づ終わってないから」との返事。
「そっか、じゃあ急いで行ってくるね。」とわたしが一人で出ようとすると、
「カギだけちゃんとかけていってね。」と海ちゃん。
今まで、お友達と一緒ならお留守番をしてくれたことはありますが、
自分から「一人で留守番する」と宣言したのは初めてです。

自転車であーちゃんを迎えにいき、着替えて戻ってくるまで約30分。
どんな顔して待ってるか、ドキドキしながらドアを開けると、
「ばあ!」と満面の笑顔の海ちゃんが出てきました。
机の上はきれいに片付き、
時間が余ったからあーちゃんの机の上まで片づけ、
さらに物入れや下駄箱に「このドアはあけないで!」という張り紙までして
お客様を迎える準備をしていました。

「すごいね、海ちゃん。さみしくなかった?」と聞くと
「ううん。一生懸命片づけてたもん。」とのこと。

さみしがり屋で、お留守番なんてとんでもない!って子だった海ちゃん。
知らないうちに、強くなってるんだなぁとしみじみ思いました。

ちなみにあーちゃんは、先日熱を出してばあばにきてもらっていたとき
アイスが食べたいといい、
熱のあるあーちゃんを連れて買いにはいけないよ、とばあばが言うと
「あーちゃん一人で寝てるから、ばあばが買ってきて」と頼み込んで
ばあばがアイスを買いに行っている間一人家で待っていたそうです。
アイスのためとはいえ、自ら一人での留守番を志願するなんて、
4歳のときの海ちゃんにはありえなかったことです。

でもまぁこうしてどんどん、
親がいないときの一人の世界を楽しむようになっていくのでしょうね。
ゆっくりマイペースで自立していく海ちゃんの成長を
これからもゆったりと見守りたいと思っています。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

hiro

私の目から見たら、十分しっかりしてそうな海ちゃんでも、一人でお留守番は苦手だったんですね。

うちの長女のポンすけも同じです。
一度だけ、一人で近所のスーパーにおつかいに行ったことはありますが、それ以降は全然。
留守番も、私がゴミだしやマンションのポストに行って来るだけでも嫌がります。

ママっ子の次女のほうは、1歳半で「バイバイ~」して、玄関の前でそのまま待っていてくれたりするので、同じ親から生まれても、全然違うなぁと思います。
姉妹の特性なのかもしれませんね。
by hiro (2012-04-06 05:10) 

Ai

>hiroさん
コメント有難うございます。

海ちゃんが年長さんの頃、まわりはみんな一人でお留守番できるようになっているのに、なんでうちの子だけこうも軟弱なんだろう?って思っていましたが、今は、この子は自分に「大丈夫」という確信がもてるまで時間がかかるけど、一度自信をつければぐんと伸びる子なんだということがわかり、自分から「やる」と言い出すまで気長に待つことにしています。

ポンすけちゃんもそういうタイプなのかもしれませんね。
いつかは親から離れていってしまうので(それはそれで寂しいですが)、絶対的に必要とされているこの時期を、お互い前向きに楽しみましょう♪
by Ai (2012-04-06 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

新1年生を迎えて美しいお辞儀 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。