SSブログ

ふしぎの図鑑とふしぎのページ [絵本・子どもの本]

昨年入学祝にいただいた「ふしぎの図鑑」。
子どもの知的好奇心をくすぐる内容が盛りだくさんで、
子どもたち二人とも大好きです。

先日、海ちゃんがふしぎの図鑑をひろげて、なにやら一生懸命メモ帳に書いていました。
出来あがったのは「ふしぎのページ」。
120312_2038~01.jpg

中に書いていたのは、
「カンガルーのふくろの中には なにがあるのかな?」
という問題とその答えでした。
120312_2038~02.jpg

ふしぎの図鑑に書かれていたことを丸写ししただけなのですが、
参考書に書かれていることを自分のノートにまとめる作業を
自らしていたと思うと、ちょっとすごいです。

昨日これを学校にも持っていき、先生に見せたら
先生も感心してくれて、みんなの前で紹介してくれたそうです。
・・・その紹介しているときには、ちょうどトイレに行っていて、
どんなふうに紹介してみんながどんなふうに聞いていたかはわからなかったそうですが(汗)

でも先生にほめられたのがうれしくて、
昨日は、ほたるについて、イラストまで入れてさらに進化したバージョンでまとめてました。
120312_2028~01.jpg

みんなにも考えてもらい、書き込むスペースを作ったので
明日係の人に渡して壁に貼ってもらうと張り切っていました。

小学1年生でここまでできたらたいしたものだと思います。
こんなふうに、学ぶ意欲を引き出してくれる本との出会いに感謝です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。