SSブログ

卒園アルバムを受け取りました [保育園]

昨日は、保育園で「卒園児を迎える会」があり、
午前中長女は保育園に行ってきました。

ここの保育園は、毎年卒園児を一度招待し、
お茶とお菓子を出して交流する機会を設けてくれています。
卒園児17名中12名が参加し、
楽しいひと時を過ごしてきたようです。

その時に撮った写真と、先生たちからのメッセージ、
最後の音楽会で歌った「ね」という歌の歌詞と
そして同じテーブルに座ったメンバーに宛てて書いたメッセージを
画用紙にコラージュしたものを持ち帰ってきていました。
卒園してまだ4か月しかたっていないのに、
そこに写っているお友達の顔つきがみんな小学生らしくなっていて
子どもたちの成長を感じるとともに、
先生がたの持っている「おかえり」の横断幕に、
保育園の温かさを感じてじーんときてしまいました。

同じグループだった子どもたちからのメッセージにもほのぼのしました。
「うみちゃんへ 学校ではすきなべんきょうはなに?またおしえてね。 Hより」
(お習字も習っていてしっかり者のHちゃん、学校が漢字で書けているのがさすが!)
「うみちゃんへ べんきょうは すきですか。Aより」
(クールなAくん、メッセージもクールです)
「うみちゃんへ べんきょうは すまですか。Sより」
(一番のやんちゃ坊主だったSくん、「すき」を「すま」とかいたのはうけ狙い?)

そして、卒園アルバムも持ち帰ってきたのですが、
プロの写真ならではの子どもたちの本当にいい表情の写真がつまっている上に
表紙・裏表紙は長女の書いたみんなの絵をプリントしてくれていて、
最初高いと思っていた値段以上の価値を感じました。

わたしはこの日仕事で
久々に集まった子どもたちの元気な表情が見れなかったのですが、
きっと、楽し時間を過ごしたことでしょう。
こんな機会を設けてくれた保育園に感謝です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。