SSブログ

ナイチンゲール [絵本・子どもの本]

先日入学祝いにいただいた「ふしぎの図鑑」には、
発展学習として、
その分野に興味を持って研究したり勉強したりした人の偉人伝のさわりが書かれています。

宮沢賢治、ファーブル、シートン、北里柴三郎etc
その中で、長女が一番興味を示したのがナイチンゲールでした。
何度も「読んで」というので、
おばあちゃんちにママが子どものときに読んでいたナイチンゲールのもっと詳しいお話があるけど、
読んでみる?と聞くと読みたいとのこと。
偉人伝に興味を持つのは素晴らしいと思い、
早速おばあちゃんに送ってもらいました。

少年少女世界伝記全集〈第7巻〉ナイチンゲール.福沢諭吉―国際版 (1981年)

少年少女世界伝記全集〈第7巻〉ナイチンゲール.福沢諭吉―国際版 (1981年)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1981/05
  • メディア: -


わたしが小学生のときに読んでいた世界伝記全集。
なつかしく手に取りました。
早速一緒に読みましたが、
小学生用の読み物なので、読み聞かせするにはかなり長い。
チャプター2まで読んで、あとはまた明日ね、ということにしました。

長女がナイチンゲールのお話のどこに惹かれたのかまだわかりませんが、
弱っている人に優しく接し、
たくさんの人の命を助けた人だということに、
何かしら「すごいな」と思うところがあったのだと推測します。

この世界伝記全集は全26巻すべて実家で待機しているので、
引き続き、長女から「ほかのも読みたい!」という声が出てくるのを待ちたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。