SSブログ

ママ友の送別会 [ワークライフバランス]

この3月で、職場の同僚で、長女と誕生日が1カ月違い、
同じ時期に妊婦生活を送り、ママとなって職場復帰した人が
退職することになりました。

理由はダンナさまの転勤。
家族で東京に引っ越すそうです。
1-2年なら単身赴任で行っておいで!とはいえても、
転勤辞令が出る間隔が10年おきくらいだそうで、
10年単身赴任させるよりは家族で・・・
ということになったそうです。

すごく仕事もできる人だったのに、
ほんと残念です。

妊娠出産もそうですが、
こういうときに、やはり女性のキャリアはとぎれがちです。
家族で話し合って、本人も納得のうえで出した結論とはいえ、
なんだかやりきれないものを感じます。
たまたまパートナーとして選んだ相手が転勤族だったら、
その妻は仕事を続けられないかもしれないというリスクを背負って
仕事をしないといけないんだな、と。

同じ時期にママとして働いていて、家もわりと近いママ社員たちで
昨日送別会を開きました。
今までの「ママの会」は子連れでランチやピクニックだったのですが、
今回は初めての「飲み会」
子どもがいないので、会話を中断されることなく
18時スタートで23時くらいまで盛り上がりました。

職場は違っても、同じ会社に勤めるママ友は、
保育園とのママ友とは違った「わかってもらえる感」があります。

職場にママ友がいること、
つまり出産しても仕事を続ける女性がいてくれることは、
すごく心強いものです。
これからも、職場の同僚ママ友との顔の見える、何でも話せるつきあいを
大事にしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。