SSブログ

喘息発作再び・・・ [小児喘息]

日曜日から咳と鼻水がひどかった次女。
日曜から月曜にかけての夜は、咳き込みすぎて戻すんじゃないかってくらい酷くて
べネトリン吸入をしたくらい。

べネトリン吸入をすると、咳はだいぶましになり、
朝起きると元気なので保育園につれていったら、
せき込んでお昼寝もよくできなかったとのこと。
月曜の夜から火曜の朝にかけても、やはり咳き込みが酷く、
もう一度べネトリン吸入をし、
しばらくお休みしていたパルミコート吸入も再開。

パルミコート吸入薬がもうないし、
火曜日はかかりつけ医が午前中までしか診察してくれなくなったので、
会社を10時半頃出て、病院に連れていきました。

先生の書くカルテには、「気管支喘息」という病名のハンコがボン!と押されてしまい、
間違いなく喘息発作が出てしまったということ(><)
血中酸素濃度も92くらいしかなく、
病院で吸入しても、最初は94までしかあがらなくて、
しばらく様子をみましょう、と待たされることに。。。。
最後の診察で、痰がからんだ咳がでて、やっと96まであがって家に帰してもらえましたが、
94どまりだったら、また入院宣告だったかも。。。。

しかも、診察の最後に、
「また明日診せてください。夜あまりにもひどかったら救急に行かなくてはいけないかもしれませんが・・」
と不吉なことを言われてしまい(><)
「まだべネトリン吸入すればゼイゼイはおさまるので大丈夫だと思います!」
とかわしときました。
うちに吸入器とベネトリンがあってよかった。。。。

昨晩も、まだ夜中の激しい咳は続いています。
パルミコートをしばらく中断していたのはよくなかったのかしら。
早くパルミコートを卒業させたかったんだけど、
まだしばらく無理そうです。

今朝は、病院でなんといわれるかドキドキです。。。
早く発作がおさまりますように☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

新しいドリルポケモンパン ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。