SSブログ

いいお姉ちゃん [子どもの成長]

妹ができたことが嬉しくてたまらない長女。
保育園から帰るとまず赤ちゃんのところに直行。
顔を眺めたり、頭を撫でたり、手を繋いだり、話しかけたり。

今ベビー布団の周りは長女が自分のおもちゃ箱から出してきた
赤ちゃん用のおもちゃがいっぱい並んでいる。
にぎにぎやガラガラ、小さいぬいぐるみなど
ちゃんと赤ちゃん用のものを選んでいるので感心する。
ガラガラであやしていたはずが、
いつの間にか自分が熱中して遊んでいる姿がまだ可愛い2才児だけど。

この春くらいによく歌っていた手遊び歌も
赤ちゃんによく歌ってあげている。
一生懸命
「ぐーちょきぱーで♪ぐーちょきぱーで♪」
と歌う長女と、それにあわせようとして(?)
手足をじたばた動かす次女。
なんともほほえましくって、
姉妹っていいな〜と思いながら眺めてます。

新生児のお世話をすっかり忘れたと言うパパのために出してきた「育児大百科」を
パパのかわりに毎日めくって学習している(?)長女は
期待通り、育児にも大活躍してくれそうです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

忠

 長女といえば、下ができるとお母さんをとられたとお母さんに甘える、「赤ちゃん返り」が心配なのが世の常にもかかわらず、お宅に長女は、次女の世話をしてともに遊ぼうとしている。この違いはすごい。長女も立派だけど、されど2才、お母さんが赤ちゃんにかかり切るんじゃなく、温かく姉妹を見守るスタンスに立てていることが、こういういい関係をつくっているのでしょう。
by 忠 (2007-11-10 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

産褥ライフガラガラ初握り ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。