SSブログ

あーちゃん流星杯(バレーボール大会)に出場 [習い事]

11日祝日はバレーボールの大会(流星杯)でした。
場所は弘陵高校。
北区なだけあって、激さむでした!

特に体育館が寒かったせいか、初戦はみんな動きがめちゃ悪かったです。
相手のサーブも上手だったのですが、レシーブができずにパンパン点を取られて終わってしまいました。

2試合目はあーちゃんセッター。
1試合目であまりにも自信のなくした感があったからか?
しかし2試合目の相手は全国大会出場レベルのチームであえなくストレート負け。

夏秋の試合を見ているときには、ずいぶん上手になったと思っていたのですが、この大会はかなりレベルが高かったようです。

3試合ほど間が空くときいて、近くのコメダ珈琲でランチをしてあったまってから戻ってきました。

次の試合は低学年チームだったので、ここはきっちりサーブで崩して勝ちました。
最後は結構ラリーが続く場面もあり、惜しかったのですがストレート負けで終わりました。
サーブが連続して入らないとか、ちょっと強いサーブの子がくるとレシーブができないとか、いろいろ課題はありますが、やはり試合に出るたびに上手になっていることは感じます。

一緒に試合に出た仲良し4人組の家族で夕ご飯も一緒に食べて解散しました。
親同士も仲良くなれて、やっぱり試合応援は楽しいな~と思った一日でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

旅券申請 [自分のこと・思うこと]

海ちゃんの受験が終わったら卒業旅行に行こうと考えています。
が、家族全員passportがきれていることが判明。
申請に行かなあかんな~と思い、申請書が平成時代のものでも使えるのか調べようとしたら、なんとオンラインで申請書が作成できるようになっていました。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html

電子申請ではなく、家で作成したものを印刷してサインして持っていかないといけないのですが、手書きで書く手間が節約できるのは大きな進歩だと思います。
今日、海ちゃんが家族みんなの分の申請書を作って印刷してくれていました。
あとは写真を撮って申請に行くだけ。
なんとか3月の旅行には間に合いそうです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃん15歳の誕生日 [子どもの成長]

今日は海ちゃん15歳の誕生日です。
今年はなんと、私立高校受験日に当たってしまいました。
全然緊張してないよ~と笑顔で家を出ていった海ちゃんを頼もしく思いつつも、落ち込んで帰ってきたらどうしようと気になっていました。
14時頃、手ごたえあり~♪と元気に帰ってきたlineを見てほっ。

そして夕食は海ちゃんリクエストのチーズの壁を作ってケーキ型で焼いたチーズリゾットと、パプリカの肉&チーズ詰め。
2020-02-10T21:25:23.jpg

朝焼いておいたのを帰ってきてから温めたのですが、もうちょっと温めたほうがよかったな。。。
でも、結構おいしくできてました。

ケーキはもちろんあーちゃんの手作りです。
今年はアップルローズのタルト。
とてもきれいに出来ました!
2020-02-10T21:25:23.jpg


毎年、素敵なお姉ちゃんに成長しているなぁと感慨深い誕生日ですが、今年の受験勉強やり切った感の海ちゃんも素敵です。
・・・受験はまだこれからが本番ですが。
勉強してたくさんのことを知ることで、ますます頭と心が磨かれている気がします。
きっとキラキラした15歳の1年間を過ごすんだろうな。
毎日が楽しくて輝かしい海ちゃんの1年間でありますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

とりかつのプレゼント [子どもの成長]

明日、私学入試と15歳の誕生日を控えた海ちゃんに、おばあちゃんとおじいちゃんからプレゼントが届きました。
今年のプレゼントは「とりかつ」と5種類のおかず。
2020-02-09T16:39:27.jpg

勝ちをとりにいくから、とりかつ。
合格だから5種類にしたとのこと。
かぼちゃも高野豆腐も卵焼きも5つずつ入っていました。
さすが母上、と感心していたら、海ちゃんにママも孫の受験の前にやらな、と言われました。
忘れないようにブログに書いておきます。

そして、美味しくいただきました。
お母さん、ありがとう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

少年団バスケの打ち上げ [ホームパーティー]

今日は少年団バスケの打ち上げでした。
お友達のマンションのパーティールームに集まり、注文しておいたオードブルとくら寿司のテイクアウトをいただきました。
10人のメンバーたちは最初から大盛り上がり。

途中でコーチをしてくれたまぁちゃんも登場してさらに盛り上がる子どもたち。
みんなで試合のビデオを鑑賞しました。
勝った試合は何回見ても盛り上がります。

そして最後に表彰式。
監督をしてくれたママから子どもたちに表彰状授与してもらい、子どもたちからは監督をしてくれたママにメッセージカードのプレゼントをしました。
メッセージカードをもらったママの喜びぶりにこちらも感動してしまいました。

かくて3時間はあっという間。
楽しい打ち上げでした。
少年団バスケはもうなくなるという噂ですが、こうやってスポーツを通じて子どもたちが一致団結し、見守ってくれる周囲の大人たちとの関わりを通して、自信をつけたり感謝の心を持てる機会が減るのは残念なことです。
うちはもう卒業なので少年団に参加する機会はありませんが、なんとか継続してほしいなぁと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

心のマネジメントの授業 [小学校のこと]

小学校の保健だよりにストレスを感じたときの心の対処の仕方の授業を受けた感想が載っていました。

あーちゃんの書いたものも選ばれて掲載されていたので写真を撮っておきました。
2020-02-08T14:02:56.jpg


ストレスへの対処を小学生の授業でやる時代になったか・・・という気もしますが、前向きに考えることが大切だとわかった・・・という感想をみると、いい話が聞けたのだろうなと思います。

そして、感想が載っている子たちのストレスの原因に「お母さんに怒られたとき」と書かれているのが多かったのも印象的でした。
しかるべき時に叱ることは大事ですが、怒りをぶつけられるのは子どもにとってはたまらないですね。
自分も気を付けようと思いました。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

育休 男女別なく 制度見直せば常識に [ワークライフバランス]

2月3日の日経に載っていたAPU学長 出口氏のコラム。
「育児休業は留学と同じとみなし、給与は全額保証保証すればいい。賢くなって戻ってくるのだから。そうすれば男女とも安心して育休が取れる。最初の1年間は全額保証し、その後給付を減らしていけば人は仕事に戻る。」
「保育所は希望者全員義務保育にすれば待機児童は0になる。高層マンションができて小学校が足りないとニュースになるが、実際小学校に入れなかった子どもはいるか?法律があれば自治体は対応するのだ。」

すごく納得です。
努力目標じゃ、本気で対応しませんよね。
結局、男性の育休取得者が増えないのも待機児童が減らないのも、国の覚悟が足りないということです。
2020-02-08T14:38:03.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

私立受験の倍率発表 [中学校のこと]

私立高校の受験日は2月10日。
それに先立ち、志願状況と倍率が発表になっていました。

海ちゃんが受ける高校の学部は定員80名に対し、応募者1497人、18.71倍。
併願の子が多いため、昨年よりは倍率は下がっていますがすごい受験者数です。

海ちゃんのことなので、あまり心配はしていませんが、いよいよ受験が間近なことを実感します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

節分の恵方巻 [季節行事]

昨日2月3日は節分でした。

子どもたちもすっかり大きくなって、さすがに鬼のお面をかぶっての豆まきはしなくなりましたが、海ちゃんが巻きずし大好きなので恵方巻は今年も作りました。
なんとなく、3合じゃ足りなかったような気がしてお米4合で作ってみたら、恵方巻8本もできてしまいました。

朝ご飯のときに、家族で1本ずつ無言で食べるのはお約束。
海ちゃんとあーちゃんは夕ご飯にも1本ずつ食べ、パパが1本お弁当に持っていき、残りは夜習い事から帰ってきたあーちゃんとパパが半分食べ、さらに残った分を今朝海ちゃんが朝ご飯に食べていきました。
4合8本は少し多かったということですね。
来年は3合6本にしとこうと思います。

願い事はもちろんインフルエンザや病気に罹らずこの冬乗り切ることと海ちゃんの合格です。
家族みんな健康で笑顔の春を迎えたいものです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

オステリア ジジのランチ [グルメ]

昨年秋にオープンし、気になっていたイタリアン・レストラン「オステリア ジジ」。
少年団の帰りに住吉で用事があったので、3人でランチにお邪魔してきました。

ランチは1650円のAランチと1200円のBランチがありましたが、迷わず1650円のAランチをいただきました。
あーちゃんはBランチにしましたが、ゴルゴンゾーラの入ったパスタをミートソースに変更してもらったり、エスプレッソをオレンジジュースに変更してもらったり、子ども向けには少しアレンジしていただけて助かりました。

パンはAB共通でグリッシーニとフォカッチャ。
グリッシーニはチーズが入っている感じでした。
どちらも美味しくてその後の料理に期待大。
2020-02-03T19:27:25.jpg


前菜はブリでした。
臭みのまったくない上品な味でバルサミコソースがよく合います。
2020-02-03T19:27:25.jpg


菜の花とあさりのパスタ。
あさりの出汁が効いてて、普段グルテンフリーのわたしでもペロリでした。
2020-02-03T19:27:25.jpg


メインは豚肉の煮込みです。
付け合わせのポテトもすべてが素晴らしい。
2020-02-03T19:27:25.jpg


デザートはマスカルポーネのティラミス風だったかな?
上にのっているのはエスプレッソのゼリーなのですが、苦みと甘みがベストマッチでした。
2020-02-03T19:27:25.jpg



この内容で1650円はお値打ちだと思いました!
そのうち値上がりしてしまうかもしれないので、この値段でランチをいただけるうちにまた行きたいです。
ご馳走様でした!


オステリア ジジイタリアン / 住吉駅(JR・六甲ライナー)魚崎駅摂津本山駅

昼総合点-



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。