SSブログ
買ってよかったもの ブログトップ
前の10件 | 次の10件

圧力鍋で炊飯 [買ってよかったもの]

今日は、帰宅後夕食を準備しようと思ったら・・・ご飯がありませんでした。
我が家はいつも朝にご飯を炊いて、冷凍ご飯または朝つくっておいたおにぎりを夜に子どもたちが食べています。
今日は中学校が卒業式で海ちゃんはお休みだったので、お友達とおにぎり持って公園バスケということになり、朝炊いたご飯は海ちゃんのお昼のおにぎりで使いきっていたのでした。

おにぎりを作っているときには、後で夕ご飯用にお米セットしておかないとと思っていたのですが・・・すっかり忘れていました。

で、困ったときの圧力鍋。
圧力鍋だと吸水なしで、火にかけておもりが振れてから2分、その後火をとめて12分、火にかけてからおもりが振れるまでの時間を足しても30分もかからずにご飯が炊けます。

お習字から帰ってきて、ピアノに行く海ちゃんに夕ご飯を食べさせるのにギリギリ間に合いました。
圧力鍋、最高!

・・・という記事を4年前にも書いていました。
また4年後くらいにお世話になるのかもしれません。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春のお仕事バッグ [買ってよかったもの]

ちょっと前にネットで見て一目ぼれして買った春のお仕事バッグ。
マザーハウスのヨゾラシリーズの新作です。
2018-03-07T21:33:07.jpg


マザーハウスは「途上国」の可能性を「もの作り」を通じて世界中のお客様にお届けしたいという山口社長のお話に共感した会社です。
皮のカバンを買うならここで、と思っていたところに春らしい色を見つけて即買いしました。

ピンクのカバンにあうコートもいるわ、と思い、オフホワイトのスプリングコートも買ってしまいました。
週末暖かかったので早速活躍したのですが、昨日からは冬に逆戻り・・・
でも、このかばんは夏まで活躍してもらおうと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザムスト(ZAMST)の足首サポーター [買ってよかったもの]

部活で左くるぶしの靭帯を怪我した海ちゃん。
ギプスはとれて、今は包帯で固定して部活をしているのですが、包帯は巻いても靴を履くときにくるくるとまるまってしまい、きちんとサポートできていないので意味がないとのこと。
先生には、サポーターよりも包帯がいいと言われていたのですが、きちんと固定できないのであれば意味がないかと思い、友達おすすめのサポーターを買いに行きました。

友達いわく結構しっかり固定するので、必ず試着したほうがいいとのことで早速試着。
A1ショートという短めのタイプとA1という少し長いものと両方試着してみましたが、やはり固定されている感は長いほうが強いとの感想。
(当たり前ですが)
1,000円の違いで怪我が予防できるならしっかりしているほうがいいかと思い、A1というタイプを購入しました。





足のケガをしたお友達はみなザムストのサポーターをしているとのことで、お揃いのサポーターに満足げな海ちゃんでした。
怪我を繰り返すのは怖いので、バスケはずっとサポーターで頑張ってもらおうと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

熊野化粧筆 [買ってよかったもの]

昨年のクリスマスプレゼントにもらった熊野化粧筆セット。

0000885222-001.jpg


さすが化粧筆の老舗だけあって、このチークブラシはすごいです。
化粧が下手な人ほどいい筆を使ったほうがいいと何かに書いてありましたが、ほんときれいにチークがつきます。
シャドウブラシも、アイシャドウなどに付属でついているスポンジのようなやつよりも、かなり使いやすいです。

お手入れも、粉を払うだけでよいそうで。。。素晴らしい☆

前から興味はありつつも、高いしな~、筆でなにか変わるんかな~と思い自分では買えなかったのですが、やっぱりいいものはいいんだと改めて思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

スープジャーで素麺弁当 [買ってよかったもの]

夏休み中の部活では、海ちゃんが疲れすぎてご飯が食べれないと言っていたので、のどごしのよいものにしようと素麺を持たせることにしました。
最初は汁漏れ防止のパッキンがしっかりついたお弁当箱に凍らせためんつゆと一口サイズにまるめた素麺を入れて持たせたのですが、やはりスープジャーのほうがいいかなと思い、安売りしていたスープジャーを購入しました。

濃いめのめんつゆに氷と素麺、葱を入れて、海苔とゴマだけ別にラップで包み、蓋の部分に入れています。
2017-08-29T07:31:43.jpg

先週のプールのときも、このスープジャーで素麺弁当にしましたが、美味しかったそうです。
ちなみに、今日はあーちゃんの学童おでかけ弁当です。

まだしばらく暑い日が続きそうなので、部活のお弁当にも素麺弁当が活躍しそうです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

消しゴムのカス取り機 [買ってよかったもの]

うちの娘たちは、それぞれ自分の勉強机を持っているのですが、基本的には勉強するときも手紙を書くときもリビングのローテーブルを使っています。
勉強机はただの物置状態です。

テーブルで勉強するのは別に構わないのですが、消しゴムのカスをきれいに掃除しないので食事の前にテーブルを拭くときの台拭きの汚れっぷりが気になっていました。
そこで、以前から気になっていたこんな道具を導入してみました。
2017-08-24T05:12:59.jpg

テーブルの上を転がすと、消しゴムのカスをきれいにとってくれます。
自由研究で下書きした鉛筆の部分を消さないといけなかったけど面倒でなかなか取り掛かれなかったあーちゃんでしたが、消しゴムで消した後、これで掃除するのが楽しくてすいすいと消しゴムかけを終わらせることができました。

こんな子どもだましみたいなのに560円は高いなぁと思いながら買ったのですが、これで勉強した後のテーブルをきれいにする習慣がついてくれれば安いものです。
いいお買い物でした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

エクストラバージン オリーブオイル [買ってよかったもの]

最近、オリーブオイルを変えました。
我が家では、炒め物にも揚げ物にもドレッシングにもオリーブオイルを使うので、あまりお高くなくていいものを・・・と探していて見つけたのがこれ。





香りがよくて美味しいです。
5本まとめて買うと送料無料になるので、5本まとめ買いし、大活躍しています。
揚げ物も、オリーブオイルを使うと軽く仕上がるのでおすすめです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スポーツ眼鏡を買いました [買ってよかったもの]

視力低下が止まらないあーちゃんは、バレーボールのときも眼鏡は必須。
でも、バレーボールが顔にあたるのが怖いので、やはりスポーツ眼鏡を買うことにしました。

いくつか試着して選んだのはこれ。
選んだポイントは一番かっこよかったからです。
2017-06-21T06:29:07.jpg


汗で曇らないように、ベンチレーション加工(穴開け加工)もしてもらいました。
穴から空気が出入りするので曇りにくいのだそうです。

この加工のおかげで購入してから受け取りまで通常1週間のところが10日ほどかかりましたが、汗っかきのあーちゃんには必須だと思っています。
今日のバレーボールからデビューです。
眼鏡を気にせず思いっきりバレーボールに集中できるといいなと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハンディ洗濯機 超音波ウォッシャー [買ってよかったもの]

昨年10月に日経の土曜版に乗っていた部分洗い専用ハンディー洗濯機「超音波ウォッシャー」
記事のタイトルには「超音波振動でシミ真っ白」と書かれていたので、うわ、ほし~!と思い、記事の商品紹介部分を写真に撮って保存していました。

クリスマス前に、夫にプレゼントに欲しいものがあるかと聞かれたので、迷わずリクエストさせてもらいました。
が、年末年始なかなか時間がなくて、最近ようやく試してみることができました。
あーちゃんの体操服の汚れには歯がたたず(涙)
ふと、ダウンに黒いシミがついていたことを思い出し、これくらいならとれるかなと挑戦してみました。

このシミ。
attachment00.jpg

超音波ウォッシャーをあてること6分。
(使用時には水に浸しておく必要があるので、外出先でのシミ抜きには向きません。結構大きいしね・・・)
attachment01.jpg


真っ白とまではいきませんが、半分くらいに薄くなったかなといった印象です。
attachment02.jpg


時間がかかるので、心に余裕がないとできませんが、お気に入りの服に「あ、やってもた!」というときには活躍してくれるのかなと。
今後に期待したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本復興支援の海苔「塩屋一番」 [買ってよかったもの]

阪神淡路大震災で亡くなったわたしの大学時代の後輩のお母さんが、フェイスブックで熊本復興支援の海苔の販売に協力を呼び掛けているのを見て、わたしも購入させていただきました。

熊本高知塩屋産の「塩屋一番」
attachment00.jpg


その美味しさが認められて、今季初入札では日本一の値段がついたそうです。
届いた海苔を、日曜日の餅つきの後に持ち帰ったつきたてのお餅に巻いていただきました。
袋を開けたときから、香りが全然違います。
これは美味しい!

美味しいものをいただいて、それが熊本の人たちの支援になるのであれば、こんなうれしいことはありません。
5パックもまとめ買いしたので、しばらくこの熊本の海とともに生きる人たちを応援しながら、美味しい海苔を楽しみたいと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 買ってよかったもの ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。