SSブログ

今年のベランダ菜園 [家庭菜園]

今年の我が家のプランターに並ぶ夏野菜たち。
attachment00.jpg

左から、キュウリ、ナス、昨年大ヒットだった「ぜいたくトマト」、そして「桃太郎トマト」です。

今回は、GW中にパパと子どもたちが苗を買いにいき、
プランターに植えて毎朝水をあげています。
わたしは完全に傍観者ですが(まぁ昨年もそうでしたが)
せめて多少記録には残そうと写真に撮ってみました。

ナス嫌いの海ちゃん、トマト嫌いのあーちゃんでも
ぱくぱく食べてくれるような美味しいお野菜が収穫できるといいな。
みんなでがんばって育ててね!

チューリップの花が咲きました [家庭菜園]

昨秋植えた、チューリップの花が咲きました。
attachment00.jpg


このチューリップの球根は確か海ちゃんが1年生のときにもらってきたものです。
1年生の秋には植え忘れ、気付いたときにはもう3月で植えられなかったのですが、
昨秋思いだしてもう無理かな・・・と思いつつ植えてみたものです。
冬の間、ほったらかしだったのですが、ここのところの暖かさでぐんぐん育ち、
白い可憐な花を咲かせてくれました。
チューリップの生命力もすごいなぁと感心しました。

今日から新年度。
あーちゃんは年長組になり、海ちゃんの学童には新1年生が入ってきます。
保育園の担任発表が一番気になっているのですが・・・
チューリップの花と満開の桜を見ていると、希望の春の訪れを感じます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルッコラの花 [家庭菜園]

トマトが終わったプランターに植えていたルッコラ、
2回ほど収穫したのですが、その後放置していたら、
白い花が咲いていました。
__.JPG

ルッコラって、花は白いんですね。
この写真は、1週間くらい前の写真なのですが、今はもっとたくさん咲き乱れています。

2年前くらいに長女が持ち帰ってきたチューリップの球根も予想外にすくすく育っていて、
もうしばらくしたら、チューリップの花も楽しめそうです。

・・・すっかり春ですね♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自家製ルッコラ [家庭菜園]

長く収穫を楽しませてもらったトマトの季節が終わった後、
夫がトマトのプランターにルッコラを植えていました。
以前お友達のおうちでいただいた自家製ルッコラがとっても美味しく、
その時に「ルッコラは種蒔いてほっておけば育ちますよ~」なんて言われたので
ならば!と思ったようです。

最近寒くてベランダに出ることも少なかったのですが、
ふとみると結構わさわさ育っていました。
attachment00.jpg

もう食べれそうだなと思い、あーちゃんに収穫してもらいました。
attachment01.jpg


新鮮なルッコラ、その日の夕食にサラダでいただきました。
ルッコラ独特のごまのような風味がしっかりあって美味しかったです。

お友達の家で食べたものよりはかなりこぶりでしたが・・・。
お友達の家は庭の畑に植えているので、
プランター栽培だと限界があるのかな、なんて思いつつ。

夫は気を良くしてまた植えようと張り切っています。
わたしは調理&試食担当なので、上手に育ててくれることを陰ながら応援したいと思います。

パッションフルーツの冬眠 [家庭菜園]

我が家のベランダで、夏の終わりから元気がなくなってきたゴーヤに代わって
緑のカーテンを死守?してきたパッションフルーツ。

パッションフルーツは家の中に入れてやれば冬を越せるということを知って、
わたしが外出していた日曜日、夫は一人でネットを片づけ、 家に入れるための準備作業をしていたそうです

鉢が重くて家の中に移動させるのが一苦労だったみたいですが、
昨日なんとか家に入れることができました。
attachment00.jpg

本人はパッションフルーツのクリスマスツリーと言っていましたが、
う~ん、ツリーねぇ。。。
確かにクリスマスツリー並(それ以上!?)の存在感だけど。。。

冬眠中にこれ以上成長してしまったらどうするんだろう?と思いつつ、
お世話係の夫の動向を見守っています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

粘るトマトと緑のカーテンその後 [家庭菜園]

神戸もすっかり秋の空。
朝晩涼しい季節となりました。
・・・が、ふとベランダに目をやると、まだぜいたくトマトが実をつけているではありませんか。
tomato02.jpg


海ちゃんの学校のミニトマトも、枯れた茎を処分して植木鉢を持ってくるよう言われているのですが、
枯れるどころかこちらも実も花もつけているので持っていけません。
tomato01.jpg

一昨年育てていたときにも思いましたが・・・トマトの生命力ってすごいです。

ゴーヤはすっかり枯れ葉が目立って緑のカーテンから引退しつつありますが
(でもまだ小さな実はつけています)
それを補うかのように、パッションフルーツがゴーヤのネットに
元気いっぱい葉を広げています。
passion.jpg

パッションフルーツは、花は咲いたのですが実はならず残念でした。

寒くなると、窓からの日差しで部屋がぽかぽかになるのが我が家のいいところなのですが、
そんな事情は露知らず、元気いっぱいカーテンとして活躍しようとしているパッションフルーツ。
南国の植物に、神戸では冬になると日差しが入るほうが部屋が暖かくて快適だなんて
想像もつかないんでしょうねぇ。

まぁ窓辺に緑があるのはとても気持ちがよいので、
伸び伸び葉っぱを広げるパッションフルーツの今後を見守っていきたいと思います。
(お世話をしているのは夫ですから。。。)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルッコラの芽が出ました [家庭菜園]

7月にお友達の家に遊びにいったときにいただいた
自家製ルッコラのサラダがとっても美味しくて、
トマトが終わったら、絶対ルッコラを育てると宣言していた夫。

トゥインクルが枯れてしまった後に100均で買ってきた
ルッコラの種をまいていたら、数日後に芽がでました。
もう芽が出てから1週間くらいになると思うのですが、
元気にわさわさ育っています。
0907.jpg

ルッコラはほっといても育つみたいなことを友人夫婦が言っていたのですが、
ほんとにあんなに美味しいルッコラが収穫できるのかな?
ゴーヤはどうも収穫のタイミングがわからず、
小さいうちに黄色くなってしまうし、
収穫しても誰もたいして喜んで食べてくれないし、
緑のカーテンにしか役立たなかった感があります。
(パッションフルーツなんて実すらつけないし~)

菜園とは言い難い我が家のベランダの救世主になるか!?
ルッコラの今後に期待します☆
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぜいたくトマト復活 [家庭菜園]

この夏収穫を楽しんだプチトマトのトゥインクルはもうすっかり枯れてしまい、
トマトの季節も終わりだな~と思っていたら、
隣のぜいたくトマトが新しい茎を伸ばしていることに気づきました。
DSC00185.JPG

新しい芽が出たのかと思ったら、
どうも根っこはひとつで、枝分かれしたものみたいです。
それにしても、もうすぐ9月なのですが、
ここからまた花を咲かせて実をつけるつもりなんでしょうか。。。

そういえば一昨年もトマトは驚異的粘りをみせていたな~と思い、
ブログを読み返してみたら最後の収穫は11月半ばでした
ってことは、まだまだこの子も頑張れるのかもしれません。
さすがアンデス野菜は生命力が強い!

ゴーヤももう終わりかと思っていたら、
また可愛らしい実をたくさんつけはじめました。
DSC00186.JPG

パッションフルーツだけは、青々と茂ってきたものの、
全く実をつける気はないようで。。。
DSC00187.JPG

一度くらい収穫できるのかという淡い期待もはかない夢に終わりそうな気配。
ただ、パッションフルーツは多年草みたいなので、
うまく越冬できれば来年に期待をつなげます。
さて、どうなることやら。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トマトの季節も終わり!? [家庭菜園]

もう茎がすっかり枯れてしまった我が家のミニトマト・トゥインクル。
DSCF8284.JPG

最後の力をふりしぼってつけた実を赤くしています。
ぜいたくトマトはまだ緑の実がありますが、
トゥインクルはそろそろ終わりかな。。。

緑のカーテンチームは、
ここにきてパッションフルーツが元気に葉を広げはじめました。
ゴーヤは枯れ葉が目立ってきていますが、
パッションフルーツの青々とした葉っぱがだいぶカバーしてくれるようになりました。
DSCF8285.JPG

最初やる気ない奴と思っていましたが、
ここにきて本領発揮!?

神戸は猛暑が続いており、窓辺にみえる緑の植物には癒されます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パッションフルーツの緑のカーテン [家庭菜園]

我が家の緑のカーテンに、
ダークホースとして投入されたパッションフルーツ。

最初は本命のゴーヤが伸びやかに育つ中、
やる気の感じられない低成長ぶりでしたが
梅雨明けしてからぐいぐい伸びて葉も大きくなってきました。
パッションフルーツって南国の植物なので、
暑い方が元気になるのかもしれません。
120730_0614~01.jpg

それでも先月つけた花は開く前に枯れちゃったし、
この夏パッションフルーツを収穫できるのかどうかは微妙な気がしています。。。

ちなみに元気だったトマトたちも枯れてきてしまいました。
水が足りないのかなあ。
おそらくパパが早く家を出て会社に行った日に、
海ちゃんがお水をあげわすれたからだと思います。

ゴーヤも3本の苗のうち1本枯らしちゃったしな~。
一応緑のゴーヤは今日また1つ収穫してゴーヤチャンプルーにしましたが、
なかなか野菜の収穫を楽しむのは難しいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。