SSブログ
前の10件 | -

あーちゃんの卒業式 [小学校のこと]

3月24日は小学校の卒業式。

小学校の卒業式も保護者は体育館に入れないのですが、教室で体育館の様子を動画で見ることができるとのことで、あさイチであーちゃんと一緒に小学校に向かいました。
正門、南門の「卒業式」の看板で記念撮影。
海ちゃんのときには正門で子どもたちがワイワイ集まる中で写真を撮れたのですが、今回は親は正門から入ってそのままテレビを用意している教室へ、子どもは中央階段を通らずに直接教室へ向かうので、親が卒業式前に撮影を楽しむ時間はありませんでした。

喚起のため窓はずっと開けっぱなしなので、教室内は極寒。
でも、卒業証書授与される子どもたちを映している横で、スクリーンにその子の1年生のときの写真と6年生の写真を映してくれていて、短縮した限られた時間の中で、先生たちが精いっぱい工夫してくださっていることは伝わってきました。
子どもたちからのはなむけの言葉も、在校生の言葉もない卒業式は30分程度で終わりました。
やはりさみしいとしか言いようがありません。

グラウンドに出てしばらくしてから、子どもたちが花道を通って出てきました。
マスク姿ですが、みな晴れやかな笑顔でした。
グラウンドで歌を歌ってくれると聞いていたのですが、その前にクラスで一言ずつお世話になった保護者や先生たちへの感謝の言葉がありました。
サプライズで用意してくれたのだそうです。
「いのちの歌」を歌った後に、子どもたちがお花と手紙を持って駆け寄ってきてくれました。
卒業式で渡せなかったから、渡すタイミングも考えてくださったようです。
本当に、先生方には感謝しかありません。

その後は、お友達と写真撮影タイム。
友達と数人で、クラスのみんなで、先生と、バレーの仲間と、バスケの仲間と。
たくさん写真を撮れました。
こんな状況でも、青空が子どもたちの旅立ちの日を祝福してくれているようで、親子共々最後は楽しい時間を過ごすことができました。

写真撮影の後は、学童に行き、学童の仲間と6年間お世話になった指導員さんと記念撮影。
学童でもいいお友達に恵まれました。

あーちゃんの小学校生活ももう終わりです。
いろいろあったけど、親のわたしも楽しい時間を過ごさせてもらいました。
泣き虫だった1年生の頃から、こんなにしっかり者の6年生に成長してくれたあーちゃん。
中学生になっても、きっと新しいお友達と自分の道を進んでいくことでしょう。

卒業おめでとう!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃんの卒業式 [中学校のこと]

17日は中学校の卒業式でした。
一斉休校になり、当初の予定から1週間延期しての実施。
保護者の参列は不可。
式が終わった後、写真撮影は可。
内容も短縮、ただ前日になってグラウンドで歌を歌ってくれるという案内が追加されました。

中学生としての3年間。
楽しいことばかりだったわけではありませんが、いいお友達に恵まれ、自分で目標を決めて部活にも受験勉強にも打ち込んだ海ちゃん。
高校では仲の良いお友達とも別々の道を歩んでいく、その前の大きな節目の行事がこのような形になってしまったことに、正直納得はできていません。

でも、当日は本当にいいお天気に恵まれ、体育館から花道を作ってグラウンドに出てくる子どもたちの笑顔はとっても素敵でした。
全く練習できなかった歌の披露も、上手とはお世辞にも言えませんでしたが、やっぱり聞いていて涙が出ました。
写真を撮る時間はたっぷりとってくれ、仲間と、先生と、写真を撮りまくる子どもたちを見ていると、いい中学校生活だったんだなぁと改めて思いました。
限られた条件の中で、子どもたちのために最善を尽くそうと準備してくれた先生たちの気持ちが伝わってくる卒業式でした。

そして、海ちゃんの最後の通知表はオール5のオールA評価。
学業的にも有終の美を飾ってくれました。

海ちゃん、卒業おめでとう。
中学3年間、部活に打ち込んでいた海ちゃんの応援、本当に楽しかった。
なんでも一生懸命頑張る海ちゃんのまま、高校生活も楽しもうね。
立派に育ってくれてありがとう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃん、第一志望校に合格! [中学校のこと]

今日は海ちゃんの第一志望校の合格発表でした。

試験日はお友達と2人で行ったのですが、合格発表はどちらかが受かってどちらかが落ちていたら嫌だからと別々で行くことにしたそうです。
お友達は一人で行くと言っていたそうで、ママも行かない方がいい?と聞いたら、
落ちたときに余計なこと言わないでくれたらいい。
受かってたら、一緒に喜ぶ人がいたほうがいい。
とのことで、じゃぁ落ちてたときは「帰ろうか」だけ言うわと約束して二人で高校に向かいました。

あまり緊張を感じている様子はなさそうだった海ちゃんですが、高校について、担任の先生も来てくれていて、いざ発表となるとさすがにドキドキだったよう。
でも、「え、二人とも番号ある!」と気づき、走って近くまで見に行っていました。
そして抱き合って大喜び。
この瞬間に、一緒にいれてよかったと思いました。

二人とも、ニコニコ笑顔で中学校に報告に向かいました。
心配してくれいた先生たちも、みんな喜んでくれていることでしょう。

自分ができることはやりつくしたから、落ちても後悔することはないと言い切っていた海ちゃん。
努力の勝利です。

本当におめでとう!
そして受験勉強、お疲れ様でした。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん冬季野外活動から帰宅 [小学校のこと]

あーちゃん、今日元気に冬季野外活動から帰ってきました。

初日は吹雪で寒かったけど、お陰で雪のコンディションは最高。
一番上のクラスでたっぷり滑らせてもらえたそうです。

スタンツもうまくいったし、今まであまりしゃべったことがなかったお友達とも同じ部屋になっておしゃべりできて、仲良くなれたとのこと。
いいことばかりの冬季だったようです。

6年生最後の参観日の学年懇親会でこの冬季野外活動と修学旅行のビデオ上映をしてくださるそうで、とても楽しみにしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん冬季野外活動に出発 [小学校のこと]

あーちゃんたち6年生は今日からハチ高原スキー場で2泊3日の冬季野外活動です。

暖冬で近年稀に見る雪不足だったのに、昨日からの寒波でハチ高原は新雪20cm。
運のいい学年です。

スキーには自信のあるあーちゃん。
スキーが楽しみなのはもちろんですが、スタンツで使う小道具まで自ら作ると宣言して立派な小道具を週末作成して持って行っていました。

楽しかった、とかえって
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

公立特色選抜 [中学校のこと]

今日は兵庫県高校入試の推薦入試、特色選抜の日です。

あーちゃんが前の日キットカットに「自分を信じて頑張ろうー」というメッセージを書いてくれていました。
わたしも合格祈願で、お弁当には五角(ごーかく)おにぎり、(受験に)カツ、転ばないダルマ型?トマト、そしてタコさんウインナーを座らせました(置くとパス)。
2020-02-17T13:40:27.jpg


朝、家を出る前に学校に電話するよう指導されていたそうで、先生たちも朝早くからほんとお疲れ様です。
保育園の時からのママ友からも海ちゃん頑張れLINEをもらいました。

たくさんの人に応援されている海ちゃん。
実力を発揮して笑顔の春を迎えられますように。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バドミントン卒業 [習い事]

5年生の5月から学童のお友達パパと東灘体育館で習っていたコーチにお誘いいただいて習い始めたバドミントン。
試合にもたくさん出させてもらい頑張っていましたが、秋頃からバレーボールの方にはまってしまい、バドミントン熱はすっかり冷めてしまいました。

それでも6年生で卒業のチームなんだから最後卒業するまで頑張ろうという話をして、なんとか細々続けてきました。
今日は6年生の送別大会。
ここを区切りとして卒業させてもらうことにしました。

送別大会の中で試合に出ているあーちゃんを見ていましたが、ほんと上手になったなぁと思います。
6年生一人ひとりが挨拶をした後、3月を待たずに先に卒業するあーちゃんに、皆さんからのアルバムプレゼンがありました。
家に帰ってからわたしも見せてもらいましたが、みんなからのメッセージが詰まっていて、胸がジーンとしました。
2020-02-17T13:40:43.jpg

あーちゃんが60個も作って一人ひとりにプレゼントしたカップケーキも喜んでもらえてよかったです。

バドミントンをこれだけ頑張った経験は、これからの中学生活にも、人生にも生きることだと思ってます。
よく頑張りました!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃん15歳の誕生日プレゼント [子どもの成長]

海ちゃん15歳の誕生日プレゼントのリクエストはAIRpodsでした。
理由は、音楽聴きながら踊りたいから、だそうです。

毎日勉強頑張ってるので、買ってあげることにしました。
無料で刻印できるというので名前入りで。
2020-02-18T08:37:11.jpg


結局、17日の入試が終わるまで開けないそうです。
早く音楽聴きながら楽しく踊りまくれる春休みが来て欲しいものです

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バレンタインのお菓子作り [季節行事]

今年のバレンタインは海ちゃん受験生につきバレンタインのチョコ作りはあーちゃんのみ。
毎年バタバタするので、今回は早めに準備してもらい、日曜日に第一弾を作成。
火曜の祝日に第二弾を作り、水曜日にラッピングして水曜日から配布をはじめました。

今回作ったのはブラウニーにミニプレッツェルを載せてデコるレシピだったのですが、プレッツェルを見つけられず、クッキーで代用しました。
それでも可愛く美味しくできてなかなかの評判でした。

交換でもらったお菓子の量もすごいですが…大事に計画的に食べてるあーちゃんです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

私立高校合格! [子どもの教育]

月曜日が私学入試だった海ちゃん。

いつも通りにね!と送り出すと、
大丈夫、全然緊張してない!と元気に家を出ていきました。
帰ってくる頃に「どうだった?」と聞くと「手ごたえあり!」と頼もしいlineが。

きっと大丈夫だろうとは思っていましたが、今日の合格発表はいつ連絡があるか落ち着かない気持ちでした。
(結果は中学校に送付だったので、海ちゃんが帰宅するまでわからなかったのです)

16時前に海ちゃんから「合格!」と連絡があり、ほっとしました。
しかも特待合格。
さすがです。

これでまた自信をつけた海ちゃん。
来週の公立特色入試でも、落ち着いて自分の力を発揮できますように☆
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。