SSブログ

東京オリンピックチケット当選! [自分のこと・思うこと]

本日、2020年東京オリンピックチケット当選発表日。
お昼休みにチケットサイトにアクセスしたら、こんな画面に…
2019-06-20T18:55:59.jpg

13時半過ぎにアクセスしたのですが、入れたのは16時過ぎでした。
すごい人気!
こりゃまさか当選なんてしてないだろうと思ったら、なんとまさかの2つとも当選!
2019-06-20T18:55:59.jpg

やった〜!!
平日ですが、会社休んで行ってきます!!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

校外学習 考古学博物館 [小学校のこと]

昨日はあーちゃんたち6年生の校外学習でした。
行き先は兵庫県立考古学博物館。
海ちゃんたちのときは神戸市内の埋蔵文化財センターだったのですが、随分遠くに行くことになっていました。

楽しかった〜と言って帰ってきたので、何が楽しかった?と聞くと「お弁当!」
ベイマックス弁当、写真撮るの忘れましたが喜んでもらえて何よりです。
まあ、作り手としては嬉しいコメントなのですが、なにか知的好奇心を刺激される展示はなかったのか!?と思ってしまいました。
ホームページを見ると、遺跡発掘体験とか出来るみたいで楽しそうですが。

行きも帰りも電車の中では寝ていたそうです。
遠かったので疲れたけど楽しい一日だったようで良かったです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

携帯用扇風機 [自分のこと・思うこと]

今年の父の日に父親に送ったプレゼントがこれ。
首からかけるタイプの携帯用扇風機です。
2019-06-19T12:39:27.jpg

携帯用扇風機は、今色々な種類がありますが、外での活動時は両手が自由になるタイプが便利なのかな?と思いました。
残念ながら今北海道は寒いらしく、まだしばらく出番はなさそうですが…。
使用感を是非聞いてみたいです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

神戸市小学生バドミントン大会シングルスの部 [習い事]

日曜日は神戸市小学生バドミントン大会のシングルスの部でした。
昨年はめちゃくちゃ暑い中の大会でしたが、今年は割と涼しく、氷嚢に氷を追加に走ることもなく落ち着いて応援できました。

あーちゃんの1回戦の相手は昨年もあたった子で、あーちゃんは名前を憶えていたそうです。
実力的にはそんなに差がない相手だったと思うのですが、サーブミスやラリーでの競り負けで負けてしまったのは、やはり相手のほうが一枚上手だったということなのでしょう。
でも、みていて随分いいラリーができるようになっていたし、簡単にあきらめずに前後にふられた球も取りにいっていて、成長はすごく感じました。

トーナメントなので負けたら終わり。
今回は負けたら昼からの席書大会に行くことにしたので、最後の交流戦には出れず、勝つ経験ができなかったのは残念ですが、また来月の大会に向けて頑張ってくれたらいいのかなと思っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

MACCHA HOUSE 抹茶館の抹茶ティラミス [グルメ]

土曜日の午後は、高校の文化祭に行っていた海ちゃんと合流して、海ちゃんに連れていってと頼まれていた「MACCHA HOUSE 抹茶館」へ。
抹茶ティラミスとほうじ茶ティラミスがありましたが、そりゃ抹茶館では抹茶でしょ!と抹茶ティラミスをオーダー。
2019-06-16T14:18:41.jpg

ドリンクセットにしていつもの癖で飲み物をコーヒーにしてしまいましたが、よく考えたら飲み物も抹茶にすべきだったと思いつつ・・・

このティラミス、抹茶の粉の下にはとろとろのマスカルポーネ、その下に抹茶をしっかり吸い込んだスポンジケーキ。とってもおいしかったです。
入れ物もとても素敵。

入店した13時過ぎはすいていましたが、その後30分もしないうちに列ができてきていました。
並びたくない人はお昼時までに行くのがよいようです。

ちょっとお高めだけど美味しかったです!


マッチャハウス マッチャカン日本茶専門店 / ハーバーランド駅神戸駅西元町駅

昼総合点-




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

お友達と映画へ [子どもとおでかけ]

学校で「アラジンの実写版が観たい」という話になったというあーちゃん。
お友達と一緒に行きたいというので、前日お友達のお母さんと連絡をとり、朝わたしがお友達とあーちゃんをumieの映画館に連れていき、映画が終わる時間にお友達のお母さんが二人を迎えに行き、お昼ごはんを食べさせておいてくれることになりました。
午前中会社に行かないといけなかったので、朝出社前に連れていくのは問題なかったのですが、迎えに行ける時間よりも前に映画が終わってしまうので、お友達のお母さんが迎えに行ってくれて助かりました。

映画館で入場可能時間になるのを待っている間、アラジンの撮影スポットを見つけて「写真とろ~」と言ったら、
「ここ、カップルが写真とるとこやん」といいつつも、写真は撮らせてくれました。
2019-06-16T14:08:17.jpg


ちなみに、映画はとてもよかったそうで、最後は感動して「泣いた」とのこと。
へ~、そうなんだ。
その後買い物している間も、ずっと「ホールニューワールド」を口ずさんでいたあーちゃん。
観に連れていってあげれてよかったです。

わたしもアラジンの実写版、観に行きたいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

進路希望調査 [中学校のこと]

2年生の秋くらいから、キャリア教育がスタートし、3年生になったら毎学期行われるという進路希望調査。

「どこの学校書いたらいいんやろ?」
と悩む海ちゃんに、
「とりあえず、一度オープンハイスクールとかに行ってみないと想像つかないだろうから、今はまず高い目標で書いておいたら。下げるのはいつでもできるけど、上げるのは大変やから」と答えていました。

先日、昨年高校受験だったママ友が、「オープンハイスクールは割とよそゆきな感じだから、文化祭行くほうがリアルな雰囲気がわかっていいかも」と言っていたのを思い出し、公立高校の文化祭日程を調べていたら、結構GWで終わっているところも多いことに気づきました。
進学校は、できるだけ早く行事を終わらせて受験に向かわせたいんでしょうね。。。

明日の御影高校の文化祭は、チケットをもらったので行ってみるようですが、他の公立高校はやはり夏休みのオープンハイスクールで雰囲気を見ていくことになりそうです。
来月、総体が終わったらいよいよ本格的に受験生生活が始まる海ちゃん。
「この高校に行きたい!」という目標が早く見つかると頑張れるんだろうな、と思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃん修学旅行から帰着 [中学校のこと]

昨日、海ちゃんが2泊3日の修学旅行から帰ってきました。

初日は鹿児島県出水市で、4人グループでの民泊。
泊めていただいた農家の方に出水にある7つの日本一を見学&教えていただき、楽しく過ごしてきたそうです。
この民泊のことは地元のニュースになっていたそうで、ママ友から鹿児島のローカルニュースに取り上げられている動画が送られてきました。

2日目の昼に民泊を終了して知覧での平和学習。
そして最終日はお楽しみの自由行動だったのですが、せっかく撮った写真を消してしまったそうで・・・
それもまた一つの経験でしょうか。

3日間、とにかくたくさん食べたそうで、かえってきてからの第一声は「楽しかったけどさぁ・・・食べ過ぎた」でした。

もっといろいろ聞きたいこともあったのですが、水曜日はバドミントンだったので時間がなくてあまり話もできず。
学年レクや知覧での学びなど、またゆっくり話を聞こうと思います。
とりあえず、3日間お天気にも恵まれ、楽しく、元気に帰ってこれたのが何よりです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

泡のアート [習い事]

月曜日のアートスクールで持ち帰ってきたのは泡で描いたあじさい。
2019-06-12T21:38:35.jpg

絵の具で色をつけた泡の上に画用紙を置いて?作ったそうです。

なかなか筆では表現できない不思議な色彩で、面白いアートだなぁと思いました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

母の日父の日のプレゼント作り [学童保育]

運動会の代休の月曜日、あーちゃんが持ち帰ってきたのはバジル。
2019-06-10T21:20:04.jpg

学童に毎日通っている子たちは自分で種から育てた植物を母の日父の日のプレゼントとして持ち帰ったそうですが、もう卒所して普段は学童に行っていないあーちゃんは、余っていた?バジルをもらって入れ物をデコったそうです。

まぁそれでも、「ありがとう」のメッセージとともに持ち帰ってきてくれるのはうれしいですね。
バジルの葉っぱが育ったら、バジルのピザとかにして食べたいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。