SSブログ

中学校のPTA役員に選ばれました [中学校のこと]

金曜日、中学校の授業参観&懇談会でした。
打ち合わせが入っていたので行かなかったのですが、お友達ママから「役員当たってたよ」との連絡が。

中学校は役員選出がくじ引きで、先生が無作為に引いたくじに当たった人が問答無用で役員になるという仕組みなのでした。
昨年までも、くじに当たった友人を見ていてひどい制度だと思っていましたが、まさか自分が当たると思っていなかったので、びっくりです。
こないだあーちゃんのバドミントンの役員引き受けたばっかりなのにな~。
今年は役員の当たり年なのかもしれません。

今日、正式にお手紙がきて「広報部」になりました、と書かれていました。
4月末に平日10時からの集まりがあって、そこで部長副部長などの選出が行われ、出席欠席にかかわらずその場で係が決まるのだそうです。
いちいち事情を聴いていたらきりがないということなんでしょうけど、すごいやり方だなぁと改めて思ったりします。

とりあえず、委任状に行事の写真撮影は担当できることと、4月~9月までは繁忙期なので平日昼間の部会には参加できないけど部会の時間を19時からにしてもらえれば部長も喜んで引き受けます、と書いて提出することにしました。
これで19時からの部会開催が採用されたら結構すごい改革だと思います。
働いている人たちが参加できるのですから、お父さんの参加も増え、多様性が高まる分面白い活動ができるのではないでしょうか。

本当は実際に話し合いの場に参加して主張できたらいいんですけどね。。。
会議の日に重なってしまったので…さて、どうなることやら。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。