SSブログ

学童の一日指導員 お花見 [学童保育]

水曜日は休みをとって、久々に学童の一日指導員に入りました。
新一年生が入ってきたばかりの春休みは、どうしても人手が足りないので一日指導員も2名体制がいいという話だったのですが、いざ入ってみると、厨房専門のお手伝いの方と3人体制たったので、60人分のお昼ご飯も楽勝でした。

今回は、さくらの季節なので、鮭寿司のおにぎりをもって公園の桜の木の下で食べようというイベントだったので、おにぎりを握るのは結構時間がかかりましたが、やはり外で食べるおにぎりは美味しくて、36合炊いたご飯がほとんど消費されました。
寒の戻りが続いていて肌寒かったのですが、お天気はよくてよかったです。
2019-04-04T07:03:31.jpg


おやつづくりもほとんど厨房係の方がしてくれていたので、わたしたち保護者は台所の掃除をしたり、公園に行かずに残っている子たちとおしゃべりしたり、楽しく過ごして帰ってきました。
新1年生の顔と名前はさすがに覚えきれなかったけど、みんな小さくてかわいかったです。
自然に異学年集団で遊んでいる様子はやはりいいなぁと思いながら帰ってきました。

なかなか平日のお手伝いに入るのは厳しいのですが、暇な土曜日はまたできるだけ手伝いに行ってあげようと思った一日指導員でした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。