SSブログ

顧問の先生の異動 [中学校のこと]

海ちゃんの部活の顧問の先生の異動が決まりました。
この中学校には11年間いらっしゃったそうで、異動は避けられないということは聞いてはいましたが、本当にいい先生だったので、異動の決定はやはりショックでした。
異動になると先生からお話があったとき、子どもたちはほぼ全員泣いたそうです。

子どもたち一人ひとりのいいところをよく見てくれいて、人数が多すぎてユニフォームをもらえないメンバーにも一人ひとりに君にはこういういいところがある、と話しをしてくれる先生でした。
試合中も感情的に怒鳴りつける顧問の先生が多い中、この先生は叱るときと同じくらい大きな声で「それでいい!」「いいプレイだ!」とほめてくれる先生でした。
海ちゃんたちの引退まで見てもらいたかったですが…仕方ないですね。

昨日が最後のこの先生のもとでの部活練習だったので、途中からですが見学させてもらいました。
ちょうど5対5をやっているときで、お世話になりました、とあいさつしたら、海ちゃんの成長ぶりを話してくれました。
離任式には来られるのですが、平日の離任式には親はいけないので、直接あいさつできてよかったです。
次の顧問の先生も、バスケの経験があるいい先生ですから安心してください、と言われました。
海ちゃんの部活引退まであと3か月。
新しい顧問の先生にも早く慣れて、最後まで楽しく悔いのない部活ライフが送れるといいなと思っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。