SSブログ

LINEを使いたい海ちゃん [子どもの教育]

今日は、海ちゃんが荒れていました。

「今日はほんとに(ひとり)ぼっちだった。」
「LINEが使えないからクラス会の幹事メンバーとのやり取りに入れない。
 横でニコニコしているしかできない。」
「話に全然入れない。」

わたしは中学生のLINE使用、ゲームと同様トラブルも多く、特に女子はグループ作成によるイジメも深刻な問題になっている中、あえてその原因になるものを渡すのは親としてどうなん?と思っています。
LINEができないと仲良くできないような友達なんて、そもそも友達じゃないんじゃない?とかも思います。

でも、あまりにも長いことず~っと文句を言っているので、いい加減に話を聞くのも嫌になり、
「友達との会話ができないことの原因が親のLINE制限にあると思っているなら、はずすから好きにしたら?その代わり、どんなトラブルに巻き込まれても、成績が下がっても、自己責任だよ」と言い放ってしまいました。

子どもをターゲットにしたマーケティング戦略やネットの弊害から子どもを守るために、親が壁になることは必要だと思っているし、LINEに熱中する海ちゃんをみて辟易とする自分の姿も容易に想像がつくだけに、LINE解禁は、ほんとに嫌な選択です。

でも今日の新聞には、小中学生の学校へのスマホ所持が解禁になる方向で話が進んでいるという記事がのっていました。
スマホ社会・・・ほんと面倒です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。